今日は、お出かけしてたので

旦那が 帰宅する1時間前に、焦って帰ってきた。

本日は、仕事で遠方へ行ってたので、

どこかで、ご飯食べてくるかな〜??? と思っていたら

そうは、問屋が下ろさないえーんえーん


LINEしたら、7時までは帰るよ!って。ご飯よろしく!


だってさ。

慌てて、冷蔵庫に首突っ込む。

何作ろうかーーー。


で、中にあるもの見て 炊き込みご飯食べたくなった!

母のレシピ。

母の作るものの中で、1番好きだった。

旦那は、(私の)母さんの 五目ご飯(炊き込みご飯)が 食べたい〜! って良く言う。


だから、教えて貰った通り作るのだけど やっぱり、母を越えられない。


母は、具材を鍋で 油で炒めてから、濃いめに味付けをする。

砂糖、醤油、酒、みりんで。味見して、こってり味ついてウマッ!ってなったら、

水を 具材の2~3倍 いれる。(濃すぎたら3倍、アバウトです。)その中に だしをいれる。

私は、素材力かつおをひと袋いれる。

無添加にこだわらない人は、ほんだしとかね。適度に沸騰して

具材に味が濃くしみたところで

火を、とめる。

ここで、普段は 冷ましてください!今日は時間なかったので、 


母は、だしが、煮干しだった!

これは、できあがったら、必ず取り出す。煮干しだしが、1番好きです!!←これ、絶対美味しい。手抜きした事後悔。次回は、煮干し入れます!



そして、その濃い煮汁を 

炊飯器に入れた米に

ドバッて入れます。

そして、米の合数のメモリの所まで、水を足す。アバウトです。私は、味見しながら、味付けするので。

で、私は普通に、白飯でスイッチして 炊きあげます。

今日は時間なかったので、便利な早炊ボタンで。

問題ないです。


ほんと、冷ましてから煮汁いれると、ご飯粒にダメージないですよ!


具材は、ザルにあげときます。


ピピーッ、ピピーッ と音がして出来上がり!!

そして、そこで、ザルに取っておいた具材を、混ぜ合わせる。



簡単。

本日の具材は、

ごぼう、人参、舞茸、揚げ、

冷凍シーフード(あさり、エビ、イカ入り)

です。


具材何でもOK。

最近食べてないけど

昔、アザミを、沢山貰って、これ、どうやって食べるの?って聞いたら、

上の作り方と同じだった。

で、アザミの炊き込みご飯にした時は、感動の味だった。初めて食べた味。

あれが、又食べたい!!!


今日のは、たまたま 冷凍シーフードがあって、海鮮釜飯が食べたかったから、つい入れちゃいました。

でも、舞茸を味わいたい人には

邪道ですね!!


PS・

朝、旦那に 

美味しかったよ!! って 

ことば、貰いました〜〜〜チュー


あれ?  ことば  くれるようになりました。

言葉は大事ですね、あるのとないのとじゃ違う。

兵隊さんと結婚したのかと

思ってましたが爆笑


ま、ここは、お互いさまな夫婦なので。


まさか、このブログ読んでませんよね?