感想&評価記事第2弾!

SAGAPLANETSさんの「フローラル・フローラブ」の評価を今回はやっていきたいかと思います!

こちらは感想ありの評価記事です。

感想なしの評価を読みたい方は「②フローラル・フローラブ」の記事をご覧ください。(まだ公開されていない場合もございます。)

 

間違ってこちらの記事に来てしまった方対策としまして少し改行させていただきます~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆感想(すいません。今回は全体感想抜きです。個別のみでご勘弁を~)

記憶が正しければSAGAPLANETSさんの作品初めてやるのかな?「はつゆきさくら」も一応持っていますが、未だに積みゲー状態ですし・・・

今作を買った理由はまぁ公開するつもりはないのですが、メイン垢(@meriodasu32垢)とは別のものですが、そちらのTLにて昨年の同じ時期位に回ってきてまず初めに絵がかわいいって思ったことですかねwほかにはシナリオライターの籐太さんが好きだからってこともあるのかな?

 

 

△元気いっぱい夏乃

このゲームの買う決め手になった子!パッケージ見た時点で「なにこの子かわいい~」って思ってましたw好きなキャラランキングでは6人中、第4位になってしまった・・・かわいいにはかわいいんだけど、内容とかすべて込みで考えたら下がってしまった~

夏乃ルートはお嬢様と元使えていた者が恋をするというよくある設定かなって思いましたが、主人公が惚れる前からお嬢様が主人公のこと好き好きオーラ前回な感じの雰囲気も久々でなんかよかった~夏乃と主人公の幼いころのシーンやなんといってもラストの火事の時の状況が描かれている場面がよかった!!それとあくまでも個人的な感情ですが、深春さんルートがほしいとか思ってみたりしてしまったwまぁ深春さんといえば主人公と夏乃の関係を認めさせようと機会を作ってくれたものの、実は黒幕・・・?って初めは思っていました。しかし、夏乃と主人公が駆け落ちして逃げることまで想定し、逃げる機会を与え、自分の意見が通りやすくするということまで考えていたとは驚かされました!しかし、最後は主人公の考えが勝利し、深春さんを味方につけることで夏乃とのハッピーエンドへ~

 

〇ツンデレ?七緒

黒髪は正義!!とか言ってみてますけど、内心は金髪の方が好きです・・・

まぁそれは置いておいて好きなキャラランキング6人中、第2位!です!!七緒ちゃんいい~

正直、自分の気持ちに素直になれないいわゆるツンデレ?的な感じの女の子が一番好きです。なんか見てるだけで幸せになれますw

七緒ルートの感想は主人公の戸籍上の父親と七緒の母親が恋人関係にあるというあまり自分がやったゲームの中ではない展開だったのでなんか新鮮な気持ちになりましたw主人公の過去も苦労していたけど、七緒ちゃんもお母さんの言うことを聞いて今まで生きてきていたということも正直大変だと思ってしまった・・・それから先ほど夏乃ルートでの感想としても書き忘れておりました、主人公に夏乃と七緒を選ばせるという展開も楽しかった~主人公は夏乃とのプリクラに返事をし、七緒を選んだ。その帰りで七緒は夏乃を選んだと思い込んでいますが、主人公は七緒を伝えたときの七緒ちゃん普通にかわいかった~なんというかああいうタイプの子は将来的に奥さんになりそう~順序が逆転して申し訳ないが、共通ルートでミルフィーユを作ってきた際に主人公の過去を知らずに恥をかかせる?的な展開があった後に改良して食べやすくしてあげるっていう優しさもよかったな~最終的に二人は結ばれたものの、お互いの親の関係が悪化していることに気付き、新たな解決案を用意してあげることでダブルハッピーエンド終わりでしたね~

 

◇ぐーたら王女!アーデルハイト

あーちゃん!金髪!スタートの時点で好きなキャラ6人中、第1位に!!その後きちんと内容も考慮した結果でランキングを考えましたが、変わらす第1位でした!

まぁ終始思ったのはこんな堕落した王女様みたのも久々ですね~リアルでいたらぶん殴ってしまうかも・・・まぁ半分は予想通りの誘拐されるんだろうなって思っていましたが、まさかのあーちゃんじゃなくて夏乃が誘拐されるとは想像もしていませんでした~

しかも、夏乃救出の際の行為があーちゃんにバレて「ニンジャ~」と呼ばれてしまうようになってしまっていましたね~あーちゃんの国から主人公か勲章を授与されることになり、果たしてこの二人は結婚したという認識でいいのか?(数日しか経ってないのに記憶が抜け落ちておりますw)まず初めに突っ込むべきだったかもしれませんが、あーちゃん寝すぎw逆にいろいろなところで寝れることがうらやましいって思ってしまったりしてしまったwあーちゃんルートで個人的に好きなシーンは着ぐるみを着ていたシーンですかね?猫を見たときは何だこのかわいい生き物は!って思ったり、熊のやつを着ているときは着ているというべきかむしろ食べられてる!?最後になまけもののやつを着たときはあーちゃんの性格上あってるかな~って思ってしまったのですけど、やっぱり猫を着たときが一番かわいいと思えてしまいました~まぁ様々なこともありながらも最終的に二人とも幸せになれてよかった~

 

▲お母さん?こはね

以前のアマツツミでもありましたが、また感想書く前にこはねさん好きな方々に謝らせてください!買った当初はこはねルートやるつもりはありませんでした!すいません。でも最終的にはやりましたので~

好きなキャラランキングは6人中、第4位!って夏乃も4位じゃんって思う方もおられるかと思うのですが、今回はすいません!同率にさせてください!!

こはねさんは主人公の過去も知っており、テーブルマナーが苦手なこともわかっていたので、様々な料理を出すことで主人公に基礎的なことを教えてあげるとか優しすぎでしょ~主人公も主人公で教えられることで簡単な食べ物なら食べられるようになりましたね。

ある日こはねさんが主人公に膝枕をさせたとき、主人公と同様にお母さん?って感じになった気が・・・その後主人公が自分の気持ちに気付き、花火大会に誘い告白~背景きれいすぎでしょ~告白も無事成功し、めでたく恋人に~

話を進めていく中で、こはねさんルートはシリアス展開なしかなって思わされていましたが、きちんとありましたね。確かに幼いころからっずっと一緒だったペット?違う!家族か!がいなくなったらそりゃだっれでも悲しみますよね!

結局、モーセは迷子になったけど、昔のこはねさんのような境遇の少女と出会い、そこで暮らしていました。無事モーセが見つかりましたが、少女が救われるまではモーセと離れ離れに、モーセもいいやつやんって初めてそこでなったwその後無事教会の力もあり少女は救出!モーセもこはねさんのもとに無事戻ってきました!

最後に、学園の教会で結婚式を挙げることでハッピーエンドへ~

 

●お姉さん~愁

フロフロで唯一の年上キャラ!いったい何歳だ?って年齢出てましたっけ?すごいやさしそうなお姉さんってイメージでしたが、愁ルートを完走して改めて思ったことが、愁さんめっちゃいいお姉さんやん!正直、ある程度進めるまで愁ルートがの存在に気付いていなかったのでルートがあるってわかったとき素直に歓喜しましたねw

やはりシスターということもあり恋愛関係は大変なんだな~(他人事)って思ってみたりw

司祭様に主人公との関係がばれてしまったときは冷や冷やさせられましたねwその後、しっかりと疑いも晴れ?ましたね~だけど、2人の関係は以前より深くへ・・・

こっそりと密会をしてみるとかすごいハラハラさせられますね~主人公もついに卒業となり、愁さんとの別れかと思わせながら、主人公は学園の事務員になり、その後無事2人はひそかな恋をしつつハッピーエンドへ~

好きなキャラランキングは6人中、第3位!!ぶっちゃけリアルでほしいお姉さんですわ~

 

◆リキエル略して莉玖!?

これまた攻略サイトを見るまでルートが存在することに気付かなかったのであるw

一先ず、好きなキャラランキングは6人中、第4位~今回は同率が3人という落ちである・・・

主人公は莉玖のこと好きになってしまったが、このふたりは結ばれないのか?

一先ず、このルートではそれぞれと結ばれた記憶は残っているが、思いは残っていないって解釈でいいのかな?この世界では莉玖がくれた羽根のストラップが4つ存在している。

そのうち1つはあーちゃんの元護衛人を無傷で行かせると、あーちゃんへの道が無くなる・・・そして羽根のストラップが消える。また、このルートのアーデルハイトとは100歳までずっと仲良く暮らしていたのかw

モーセをみんなで探さずに助けることによってこはねへの道も消え、ストラップがまた一つ無くなった。こはねさんとは何歳になっても手をつないで多くの孫に囲まれた人生を送るのかw

ほかの二人の可能性を閉じてはいけないのか!それを防ぐためにデートですか~莉玖も何気にかわいいなw

次は七緒の母親と沢城が話を付けることで七緒への道は消滅!やはりこれからもけんかしては仲直りしていったのかwそこで羽根のストラップは消滅~残り一つに!

お!リキエルさんデレ期突入~しましたねwなんかかわいく見えてきたぞ!

最後に深春さんにリキエルのインディーズCDをあげたりすることで夏乃への道も消滅してしまった・・・いったいこの後はどうなるのだろうかな~

って莉玖ルートが一番主人公や利成の過去がよくわかるなって思ったりもしてみたりw

マジか~親父が死んだらみんな消えてしまう・・・悲しいことだったけど、最後に今まで関連のあった人たちのところを回ってお礼回りみたいなことをしてるとかすごいな~

唯一、フロフロの中でバットエンド的になるかと思っていましたが、まさかの親父峠越すんかいって思わず一人突っ込みを入れてしまった。そのご主人公はみんなに相談する者の莉玖の真意を理解してしまい、救助に向かうとかかっこよすぎですかwみんなの呼びかけの中であーちゃんだけやめいw笑わせるなw

最終的には莉玖が地上の存在になることで、みんなに認識されるようになりハッピーエンド~

ん?莉玖エンドの時が真のエンドロールなのか!?

 

 

※アフタールートの存在を話を忘れていたため、アフターの感想は含んでおりません。すいません。やったら将来的にはアフターverのみで感想書くかも・・・

 

☆評価

 

1 - 総合点      : 83点

2 - 内容       : B

3 - グラフィック    : A

4 -おもしろさ     : B

5 - シーン      : C

 

※あくまでも個人の評価となります。

 

~Twitter~

@meriodasu32

フォローされると喜びます~