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モンスター図鑑はクリルラでした
クリルラが取り上げられるとグラマスで何かあったのかと思ってしまいます(笑)
毎年11月に盛り上がるFF11
今年もまた色々と始まろうとしておりますが
色々始まる前に一つ初心者向けの話
仲間を作って楽しくプレイするために大事な
【仲間の選び方】と【会話】に関することです
※このページは初心者向けですが現役さんは確認のために読んでみると面白い部分があるかもしれません
LSや固定に入ってみたけど何かうまく付き合えないというのはよくある事だと思います
一体どこを見て仲間を続けるか別れるかを決めればいいのか
これが初心者だとなかなか分からないこともありますので簡単に説明しておこうと思います
仲間を作ったり誘われたりするには信用される人物にならないといけませんが
ジョブが決まってないと報酬ロット時の信用がないのでジョブを決めてる人に比べたら誘われにくく仲間が出来にくい環境になります
他のゲームはどうか知りませんがFF11ではとにかくジョブ不明の人や不安定の人がいるとストレスになります
ジョブがよく分からんメンバーがいるんだよ!って時はメインジョブを確認してみるか
ロット方針を訪ねてみることをおすすめします
15年も続いてると色々できる人はいるんですが
そういう人でも優先するジョブを決めてプレイしているものです
これは初心者(弱い立場の人)から無駄に戦利品を奪わないようにする目的もあリます
あまりにも謎ジョブのメンバーがいるならLS離脱を視野に入れておいたほうが楽しく遊べる場合もあることを覚えておきましょう
②【具体的な欠席理由があるか】
欠席することは誰でもあると思いますが
長期休んでても楽に復帰できたり
長く生き残ってるのは具体的な欠席理由を上げてるメンバーだけだということを覚えておきましょう
どこまで具体的に伝えればいいのか距離感が分からないかもですが
単に「○○だから休む」ではなく時間や期間が含まれているかということです
何分遅れるから間に合わないとか
帰りが何時になるとか
そういった情報を入れるだけで今後の人間関係が変わってきます
よく分からない休み方をしてる人がいたら要注意です
LSが長続きしないことも考えられますので
やりたい事があるならば違う仲間を探す準備を始めたほうがいいかもしれません
③【決定方法】
最終的にどうやって決定するのか
リーダーに従うのか
多数決なのか
動物の川渡りみたいに最初の一人に続くのか...
まだまだあるでしょうがよくあるのは上の3つだと思います
人は最終的な決定方法が違う人と付き合えないようになってます
一時的に合わせられるかもしれませんが長期的には無理である
意見が分かれてる時にリーダーの決定方法に注目してみてください
自分と同じ決め方でなければストレスとなって襲いかかってきますw
そして他のメンバーはリーダーと気の合う人々ですから決定方法がリーダーと同じようなもの
その中で自分一人が意見しても通るわけありません
楽しくやりたいと思うなら
そういう部分を考えて仲間を選ばないとなりません
④【難易度下げすぎさん】
難易度選択できるコンテンツがあります
誰かが上の難易度に挑みたいと言った時に
「それは無理」みたいな発言をしてしまうメンバーがいるならその人とはあまり付き合わないほうがいいといえます
強くなるかもしれないメンバーが強くなるチャンスを奪われてるのは団体としての意味が問われます
ずっとこのLSでいいのか考えたほうがいいと思います
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まとめ
◆メインジョブが決まってるか
◆具体的な欠席理由
◆最終的な決定方法
◆ネガティブな難易度
上記の4つは仲間ができたら必ず確認してほしいと思います
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次に「会話」について
声を出すタイミングは決まっていて↓の6つになります
・挨拶をする
・返事をする
・ほめる
・質問する
・話にのる(テーマをそらさない)
・指示をする
最後の指示をするは40代以上だと「命令する」と教えられてることもあるので当てはまる方はご注意を
この6つをおさえておけば
とりあえずまともに見えるはずです
会話が苦手な人は意識してみてください
そして人をみる時もこれは重要でして
どれかに偏ってたり全く反応しないポイントがあるなら長く付き合えないはずです
これは恐ろしいことに11の会話ログだとすごく見やすくてほんとに恐ろしいんですが
誰が反応してないか偏ってるかすぐ分かってしまいますw
心当たりのある方は会話量を整えるよう心がけると自然と自分の思ったところに行けるようになってきます
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11は15年も続いてますし周りをみれば何かに所属してる人が目に入ってしまいます
でも焦らず仲間を探してみてください
必ず誰かいますのでゆっくりと