今日はおやすみだったので、母と伯母をつれて、五台山へ


竹林寺の秘仏本尊文殊菩薩特別ご開帳に

本当は50年に1度のご開帳なんだけど、今回は開創1300年の記念奉修とのことで





母は前回の2014年とその前の1964年にも参拝したらしく今回もどうしても行きたいと言うので😁
本当は50年に1回の貴重な機会なのに3回目ってw
150年のご利益だわって言ったらすごい⤴️⤴️って大盛り上がり😀

で、一旦車に戻ってのひと休み
の間に、車でランチ☀️🍴



昨日、パナソニックのホームベーカリーの乃が美のレシピで、焼くのはオープンに入れて山形食パン作ったのでサンドイッチに

左から
ポテトサラダ(じゃがいも、ベーコン、コーン、枝豆)とサラダ菜
スクランブルエッグとサラダ菜
ハムマヨとサラダ菜
にんじんバターしょうゆ炒め
キンカンママレードとクリームチーズ

デザートはコーヒー大福といちご

朝がんばって3人分作って持っていきました😋

おばちゃんがいつもお弁当作ってきてくれるので今日は私が持ってくから何も用意しなくていいよって言ってあったんだけど

お赤飯作ってくれてました
お赤飯は持って帰って夜頂くことに



お昼の後は、朝ドラらんまん🌸の牧野富太郎博士ゆかりの牧野植物園へ

母は長寿手帳で入園料が無料に
おばちゃんは持ってくるの忘れてたとかで、
入園料が無料にはなりませんでしたがご開帳のチケットで割引が
私は龍馬パスポートで割引(*´∇`*)
近ごろちっとも進まない龍馬パスポートですが、県民だと宿泊をしないから進まないのもあったりする😅






スタンプラリーで牧野博士を少しずつ仕上げながら散策











なんだか見るとこ多い上に、スタンプラリーもしながら歩いたので、ひと山越えたくらいに歩いて足がガクガクとか思ってたら、スタンプラリーの最後のポイントが朝行った竹林寺の本堂のとこ
諦めかけてるとこに、母たちはどうしても行きたいらしくて、もう一度竹林寺へGO!

ちょっとでも近い南門から出て、ヘロヘロで歩いて行って、なんとかコンプリート

しかしおばちゃん86歳とは思えない健脚‼️
竹林寺のご案内のボランティアの皆さんも、自分で着物をリフォームしたおしゃれなパンツスーツでとっとこ歩いてご機嫌におしゃべりしてるおばちゃんに驚いて、皆さん声をかけてくださるので、疲れてるのにテンションマックス

ひとまわり以上年下の母と、3まわり違いの私はヘロヘロなのに
恐るべしです😅
私も、もうちょっと鍛えなくては



で、必死の思いで仕上げたスタンプラリーの牧野博士

明日は、筋肉痛確定だわ😱