銭湯の思い出ある?




幼少の頃、

母と銭湯に行った思い出。


湯船でうさぎとび←してた

ワタシは足滑らせて溺れ、

目の前ぶくぶくぶくぶく。。。


自力で生還した。


その時、母は洗髪中。

ふっと、湯船を見るとあれ?


いない!と一瞬慌てたその時、


、、チャポンと湯船から顔出し

何くわぬ顔をしたワタシをみて

失笑したそう…


後に、寿命が縮んだと話してた。


今は、なかなか迎えがこないと

話してますw




それから、やっぱり幼少の頃、

父と銭湯に行った時


湯船につかってたら

あとから、からだに

きれいな絵が描いてある人がきて


ワタシはその人に話しかけて

短髪で野郎っ子顔だった

ワタシは頭撫でられた。



後に、父は恐怖心で寿命と


からだの真ん中のぶらぶらが

縮んだと話してた。



今は、銭湯で

そんなこと…は


(湯船でうさぎ跳びwとか、

からだに絵が描いてる人の入浴)


あり得ない時代になりました









▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう








ババンババンバンバン〜♨と
いい湯につかってますか?

お元気ですかーーーー?

ワタシは昨日、
伊達武将隊
伊達政宗様プロデュース、

秋保・作並編バスツアーに
行ってまいりました。



秋保ヴィレッジアグリエの森で
千日餅の【栗🌰】を10個と
お買い得の
里芋ときゅうりをお買い物。

【茶っぽりん】で、
伊達のお殿様と

はだかのお付き合い、ならぬ
は だ しのお付き合いを…

足湯のことでごぜぇますょ。
幸せは足湯から〜

名取の御湯(みゆ)とうたわれし
宮城県の秋保(あきう)の湯


心身ともにぽっかぽか。
【秋保美人】というお茶の
茶湯掛け流しで
めっちゃつるスベお肌💕を
手に入れた。

足だけつるスベ〜だけど、、




みんな大好き💕政宗様、かっこいい〜💕

足湯で寛がれる殿☺かっこいい〜💕

✨✨オーラ最強✨✨かっこいい〜💕



藩主の休日💕のワンシーンのようです。

が、お仕事デス。お役目デス。ああ〜不憫?

ワタシたち家臣は、ああ〜幸せ💕極楽、極楽デス。

…殿、長生きしてくださいね。







インパクト抜群の政宗様に、

一般のお買い物客の皆様や

お店の皆様の視線が釘付けです💕

一緒にお写真撮られた方々、ぜひまた

秋保ヴィレッジアグリエの森へ。

そして、かならずや仙台城跡🏯へ。


茶湯掛け流し、茶っぽりん。

お茶とぽっかぽかとリフレッシュと運が合わさり

旅の疲れが癒やされました。

クリーンスタッフの方、

大変ありがとうございました〜




動物さんたち、大集合だ、ワイワイ。


秋保最高ーーーー💕


ところで、

秋保には

1999年にオープンした

世界初

仙台万華鏡美術館があります。







仙台市交流人口ビジネスコンテスト

アイデア部門 【優秀賞】

受賞おめでとうございます。

万華鏡デザインの

オリジナルワインラベルづくり、

ぜひチャレンジしてみたいです。






 


美術館入口を入ると、その右手には、

東北関東大震災(東日本大震災)

力強い復興を願って

大分県日田市 宝積寺より

書家の 水流 月舟(つる げっしゅう)さんの

大いなる願いが込められた 

文字の魂が宿ってました。










仙台万華鏡美術館にて

コロナウイルス対策、手指消毒と

ビニール手袋着用のバスツアーのお客様方々を待つ

政宗様💕






2021年10月9 日〜10月24日まで

【アート万華鏡展2021】が

コロナウィルス対策のもと開催されます。




美術館のスタッフさんのご挨拶、説明の後、

万華鏡作家の山見浩司さんに

お会いできて大感激💕でした。




一階ギャラリーの山見さんの作品のひとつ、

GODZILLAの万華鏡、またぜひぜひぜひぜひ

一度、いや二度、三度、毎日でも

目に焼き付けたい【至高の作品】です。

日本のGODZILLAは、

哀愁と生物愛、神々しさを感じ、

また、展示された作品全て!

作者のインスピレーションと技と

万華鏡愛に圧倒され、見学予定時間が

あっという間に過ぎてました。

イッツミラクル〜



今なら、アンケートに答えますと

作家の皆様の

美しき万華鏡ポストカード3枚セットが貰えまする。





19世紀のはじめ

スコットランドの物理学者

デヴィット・ブリュースターによって

(1781-1869)

偶然生み出されたという万華鏡。

日本に【更紗眼鏡】と伝わったのは

1819(文政2)年のことらしいです。

二階の

みて触れて楽しめて撮影可能な万華鏡の数々に、

みて触れて楽しめて撮影できない作品にも

大興奮。

美少女戦士セーラームーンの

ガラスの万華鏡(高級変身グッズ)の展示に

色めき立ちました💕




また、二階、三階には

女流陶芸家の辻輝子さんの

(1920年  東京、日本橋生まれ)

陶器万華鏡や

自然をモチーフにした

器、絵画、箸置き、アクセサリー

香合などの

美しさと優しさが混じり合う作品が展示され、

時代の流れに翻弄されつつ、

女性だからと差別的扱いされながら

各界の文化人との交流により

作品を磨き上げられた辻さんの

逞しい生き方に

胸打たれます。




もう一度
あの場所を呼び戻したい
と思っても
二度と再びといっていいぐらいに
戻ってはこない

と、辻輝子さんが遺された
万華鏡を語るその言葉に感動。




昨日の思い出も、
こどもの頃の思い出も、

万華鏡につうじるようで



それでも
出会いと別れと

万華鏡と
思いがけない再会に感謝です。







忠臣二君に仕えず!

伊達三傑、吏の武将💕



茂庭綱元様の後ろ組み手姿が良き💕

時々政宗様におじいちゃんと呼ばれたりしますが、

食後の石見湯か、井ケ田の茂寿茶か、、

若さゼンカイ。

 


では、また。