ワタクシの好きな棋士は、



  

羽生善治はぶよしはる先生で



ございます。



天童市将棋資料館には、お宝がいっぱい!!
お土産品も、いっぱい!!






山形県天童市



観光物産協会キャラクターの



天童こま八くんは↑↑



生産量日本一の



天童将棋駒の礎を築いた、



幕末の天童織田藩家老



吉田大八よしだだいはち公が



モデルですってよ。









お借りしてしまいました〜ありがとうございます。



十五世 



大山康晴おおやまやすはる先生の



類まれなる勝負強さは



正真正銘の将棋界の天下人



でした。



病をおして、若武者



棋士 羽生さんとの対局に



全力で挑む大山先生の姿勢を



昨日のように思い出して



グッとくる。




そいえば、



羽生はぶさん、病気回復されて



ホントに良かった〜





2020年は、新型肺炎コロナウイルスの影響で
イベント中止となりました。






山形県天童市の


人間将棋☖☗の会場です↑↑







こま八くんのモデルの


吉田大八よしだだいはち公↓↓




幕末は、



どの藩もみな同じような



侍たちの悲運と



運命を辿られているような、、



藩を守るために



人命を捧げる時代が



わずか150年前にあったなんて



悲し過ぎる。



☗☖☗☖☗☖☗☖☗☖



小さな駒の偉大なる物語と題し、



見どころ満載の



天童市将棋資料館の冊子の表紙に



麒麟の駒が



掲載されてあった↓↓
















▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう







麒麟がくる。


♬きっとくる。きっとくる。







🕊🕊🕊 鳩!鳩!鳩!



ハッとすること、ありましたか?


お元気ですか?










海が見える


元小学校の屋上から


変わりゆく海沿いの様子を


眺めてきた。


重機が入り、


生態系が戻りつつあった荒地が


また人間の都合で


自然が失われ


生存競争と生存共存となる、、


ホント、オレたち


懲りないな〜と


複雑な気持ちで眺めてきた。






将棋界にも


海沿いの界隈にも


麒麟が来ますように。








あら、もういらしてました!?



ワタクシの気になる棋士は、


藤井聡太さんです。


将棋界も


絶賛戦国将棋時代かな?






では、また明日。







🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯🏯




天童織田藩?


は〜ん?


建勲たけいさお神社にて




信長公の子


信雄のぶかつ公に辿りついて、、


信長公を祀り


天下布武てんかふぶ


天下に武を布く。と、


七つの徳を以って


戦の無い泰平の世にしたい


信長公のゆるぎない信念と


実現しようとする


強い意思をあらわしている。






天下布武の印分は、


信長公の名付け親、政秀寺住職の


沢彦宗恩(たくげんそうおん)の撰と伝わる。









道の駅、天童温泉♨駒の湯の



足湯で温まり、


信長公の七徳の武を


復唱しよう。そうしよう。



暴を禁じ


兵(戦)を収め


大を保ち


功を定め


民を安んじ


衆を和し


財を豊かにする







なんと。


なんでもかんでも


将棋の駒がアピールして


楽しませてるようだ。


ジェラートは絶品でした。



天童織田藩、で、あるか。



おもしろい。



おもしろいな。



織田信長公に会いたいな。