クリスマスツリー、




今年はどんな飾り付けにする?





🎅サンタクロースと、





❄金色の雪の結晶みたいなのと、






リラックマ他、






地方のゆるキャラマスコットいろいろと、






クリスマスツリーに付いていた






赤いジャラジャラしたやつと、、






あとは、勝手にツリーが光るから、、





光ファイバーだっけ?





ああ~🎄クリスマスツリー飾るの






面倒くさ~い。てか、飾る前から





片付けるの考えると、面倒くさ~い!から






出したくな~い。でも、





街は昨日から光のページェントで





ピカピカちゅう





だからなぁ~我が家も、明日こそ!






なんか、その前に






正月のことを考えたり、、






正月飾りのことを考えたり、、





まだ早いか?




♬街はクリスマス~







そんな🎄クリスマスツリーの日に、






景気良く!






チーズケーキを手土産に、






あわてんぼうの🎅サンタクロースのような





あわてない我が子が帰ってきた~~~!





わ~!お帰りなさ~い!






うわ~、ちょこっとあかぬけたんでない?






気がつけば、息子が






1ヶ月ぶりの😺猫さんに、優しい声で






『にゃっ♡』と挨拶していた、、ははは






猫さんも、しっぽを『ふりっ』として






『お帰りなさい』と挨拶してました。








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう







今日のおやつは、焼旨(やきうま)という




チーズケーキでした。





ふたを開けたら、キラッキラでした。







一つまるまる食べるのはもったいないから




半分食べて、あとで半分食べよう!




と思ったら、あまりの旨さに





一気に一個全部食べちゃった泣





玄関に並べられた息子の靴を見た






ちょこっとあか抜けない旦那さんが、




『オレよりもでっかい靴履いてんだな~』




と、すっとぼけたことをぬかすので、





『今さら?』と思ったけど





『そういえば、そうだなぁ~』と笑った。




息子がいうことには、





『うちの米はうまいっ!!』らしい。




どこの米も、うまいよ。たぶん、、




料理の腕がぐんぐん上がった娘が作った




ハンバーグと一口焼きじゃがと、





出来上がったばかりの肉じゃがを





じゃがじゃが、ぺろっと平らげて




ご機嫌さんでした。




『サンタクロースっているのでしょうか?』




(偕成社)




という、二十年以上前に買った




赤い表紙の絵本を





懐かしく開いたら、






あとがきに、




少女の素朴な質問に丁寧に答え記事を書いた






新聞記者フランシスの当時の編集長が




彼のことを




『人間生活のあらゆる面において、





深い洞察力と




するどい感受性をそなえた人物』




だったと答えているそうで、、




『まやかしや不正』を





どこまでも追求する『記者魂』とともに




ゆたかな想像力と





暖かい同情心をそなえていたようだと





この本を訳した中村妙子さんが書いている。










今の時代にも、




時代に翻弄されながらも




どこまでも追求する記者魂を持ち、





想像力と同情心をそなえた人物が






🎄クリスマスツリーのような





この世を照らす記事を




どんどんじゃんじゃん




書いていただきたいです。




負けるな、新聞記者。



風邪に負けるな!新聞記者!




新しい光を浴びて





のびのび育て、子どもたち。




いつか親の足よりも大きな足になって





あわてんぼうでもあわてない人に




成長して欲しいです。はい。





では、おやすみなさい。




また明日、、











今晩の晩酌『あたごのまつ』も





今宵かぎりよ、、瓶に残り一滴、、




宮城県の志津川のホヤとメカブ最高~!!



でした。





(旦那さんよりも結構呑んじゃっただよ?)






ほっぺが赤いな~ほっぺがあかつき、、暁!




そういえば、伊達武将隊演武!




暁!政宗様にめっちゃ斬られたっけな~




また、斬られに行くべ。うふふ♡





去年の3月のやつ、、懐かしく感じます。






さあ、さあ、政宗様に、この世の闇を





斬っていただきましたよ~。





ありがたや、ありがたや。




斬っても斬っても湧き出る温泉のような




ありがたいものだったらいいのにな。




😺にゃ~んてにゃ。