父の日、感謝の気持ち伝えた?





伝えました。




写真に手を合わせて。




猫さんと共に、、









▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





父はちょっと偉大だ。



というより、ちょっと偉大だった。



そして、ちょっとお茶目だった。合掌。



父が好きだったお茶(普通の煎茶)と



ビールと山芋をお供えした。



父から語り継がれたことは



戦争のない平和な世の中を



繋ぎ続けること。



日々、贅沢し過ぎないこと。



昔、父が仙台空襲の日に



家族や愛犬とはぐれてしまった



突然の別れ、、



家族にはその後会えたが



愛犬とは、、会えなかった、、




それから70年の歳月が流れ、




80近くになったあの時、



(その時とっくに運転免許返納済み)



鮮明な記憶と



忘れられない悲しみとを語っていた。



敵軍機 B29だったっけ??? が



雪山蔵王近くに激突した様子を



たまたま目撃してしまって、、



敵への憎しみが消えて



愚かで哀れな世の中に絶望したらしい。



ほぼ10歳で、、



数年前、父が息を引き取る3日前くらいに



母への最後のことばが



くせぇごだぁ~? (たぶん口臭、、)



そして、少しお金を置いていってと



繰り返し、何を買うのかとたずねると



普段全く口にしない (食べない)



『チョコレート』と答え、



医師が許可したのかとたずねると



『天皇陛下が、、天皇陛下が、』と答えて



ため息をついて、、その後は何も



語ることはなかった。永遠に、、




あの戦争がなかったら



父と愛犬との思い出は




全く違っていたでしょう。



それでも生きて



やがて



父になった。



そんな父は、ちょっと偉大だった。



そして、ちょっとお茶目だった。はい。



では、おやすみなさい。



また明日、、