こちらに来て2ヶ月
自家用車がない私は
MRTを利用することが結構あります
とはいってもせいぜい週1~2回だけど

でももう何度か席を譲ってもらったことがあります

まあね

車両に乗りこむたびに思うのが


ここの乗客の中で

ワタシが1番の年長者だろう


と言うことゲッソリ

インドネシアの平均年齢は29歳と聞いたことがあります

(日本は50歳近いとも)

MRTの中は若者だらけよ


駅までの道も整備されてるとは

お世辞にもいえないし

トランスジャカルタの乗り場なんて

ふざけてるムカムカ

公共交通機関は若くて健康な人以外は

使いやすいものではないよね


私より年長者らしき人を

見かけるときもあるけれど

絶対に誰か身内の若者と一緒


年長者に優しいインドネシア人ラブラブ

MRTで空いている席があっても

目的地まで距離もないし

立っていようとすると
近くの若者がサッと立って
どうぞー

と譲ってくれますニコニコキラキラ


そういうときは必ず

テリマカシー🥰🥰

と言って座ります

(次の駅で降りるとしてもね)


今は最初からシルバーシートに

座ることにしました

1駅でも




やっとこさ

gopayのチャージ(こっちではトップアップと呼ぶらしい)ができるようになりました

もちろんコンビニでね

お金もっていって

電話番号伝えるだけでやってもらえます


使ってみようと

グランドインドネシアの

ファミマのコーヒーベンダーロボットに

やってきましたロボット

ここはキャッシュレスのみ


これねラブラブ

平日の昼下り
並んでいる人はひとりだけ
前の人のやり方をじっくりみて
自分のコーヒーを注文
がしかし
やっぱりgopayでの支払いでつまづき
フリーズガーンガーン

そうしたら
IT弱者に優しいインドネシア人ラブラブ
前の人、後ろから来た人、知らない人
3人がかりで
ここを押せ!もう1回!!
間違えてるからやり直しびっくりマーク
とご指導いただき
なんとか飲物をロボットから受け取りました
ふー
激甘が焦った心にしみる
次はひとりで出来るのだろうかもやもや

車がビュンビュン通る道路を渡ろうとすると
不慣れな外国人に優しいインドネシア人ラブラブ
一緒に渡ってくれます


日本では超高齢者がたくさんいらっしゃるし
どちらかと言えば人に手を貸す立場だとおもっていたけれど
この国ではいたわられる側

アラ還のワタシは
もう間違いなく高齢者ガーン

やさしくしてくれてありがとうラブラブ