こちらに来て1ヶ月

ワタクシの今の日常を

こちらで最初にできたお友達のジョージ君に

代わりにやっていただきます


ジョージ君です

彼が座っている場所
テレビの前のロングソファがワタクシの定位置です

おっさん夫が会社にでかけたら
即定位置にスタンバイ
日本ではほぼ見たことがなかった
朝のワイドショーをジョージ君とじっくり鑑賞

飽きてきたらおもむろに老眼鏡を取り出し
スマホチェックとゲームそしてYou Tube

知らない間にウトウト魂が抜ける

超最低限の家事とお昼ごはんと
買い物が時々入るけど
こちらが無限ループです

何もしない生活に馴れてきて
これもいいかなと思いつつ
でもせっかくジャカルタに来たんだから
ちょっとはお出かけしなくちゃね

おばちゃんは
気持ち良いことが大好きよルンルン

なのでこの日はサロンに行ってきました
ジャカルタの物価が上がりすぎて
高級モールにあるサロン(美容院)には
怖くてポロッと入れず魂

たどり着いたのは
MRTブロックM駅直結のブロックMプラザ
ここには比較的庶民的なサロンが
何軒か並んでいます



お店の前をウロウロしながら
結局入ったのはココ

Jhonny Andrean School & Training
あちこちのモールに絶対ある
大サロン経営の美容学校の学生さん達が
課程を終了した後に正式なスタッフとなる前の訓練所みたいなところです
なので料金は正式なサロンと比べたら格安です
研修中なので不具合があるかもですが
そこはご理解下さいね

クリームバスをお願いしました

クリームバスってご存知ですか?
簡単に言えばヘッドスパ
まずシャンプーしてから
専用のクリームを頭に塗りたくり
マッサージをしてくれます
お店によってはついでに首、肩、背中のマッサージも…
インドネシアではとってもポピュラーです


担当してくれたスタッフさんに
聞いたところ
彼女はここで6ヶ月間訓練してから
支店に配属されるそうです

大変丁寧にマッサージしてくれました
勧められるがまま一緒にマニキュアもすることに
爪の手入れだけで色は塗らないでと頼んだら
ピカピカになるまで磨いてくれました

出来上がりをお見せしたいけど
撮った写真の自分の手がシワシワなのがショックで却下ガーン

最後にクリームを洗い流してもらい
軽くドライヤーで乾かして終了

髪の毛もしっとり、ツメもキレイ
またまた気持ちよくなりましたニコニコラブラブ

私の古い記憶では
インドネシアでは
美容院や床屋、ネイルサロン、マッサージなどの
人に直接触れる仕事の人には
いくらか心付(チップの事です)を渡す習慣があると聞いています
今はどうなのか???ですが

お仕事に大変満足したし
少ないかもしれないけど渡しました

クリームバスもマニキュア、ペディキュアも
おすすめですグッ