曇っていますが

過ごしやすい気温

 

北大構内の大正池では

白とピンクの

睡蓮が見ごろでした

 

オオウバユリは緑の蕾

 

紫の花・・・?

リンドウぽいような

キキョウっぽいような





 

Googleレンズさんによると

カンパニュラ・ラティフォリアだとのこと

 

カンパニュラ - Wikipedia

 

リンドウザキでしょうか

 

ホタルブクロも

キキョウ科だったのを

初めて知りました

 

カンパニュラという名の由来は

花の形が釣り鐘に似てるからだそう

 

カンパネラとカンパニュラって

なにか関係あるのしょうかね

 

 

 

 

 

 

木曜日のぽかぽか

ゆっくり見ました

石井明美さんと

高橋洋子さんのお話も

面白かったです

 

お二人とも

大ヒットの後に

いろいろな経験をされてて

ざっくばらんに語れる今が

素敵だなと感じます

 

 

隙あらば氷艶2024を見てます

エハラさんの

パーティー会場の客席の掴み

さすがプロフェッショナル

 

滑舌滑らか

そして

リズミカルに言葉を紡ぐ

 

 

冒頭

アクロバット隊トキオが

飛び込んだあとの列車の走行音

やけに長いから

現実の列車から銀河鉄道へ乗り継いだとか

そんな感じ?と思っていたのだけど

もしかして

大野トキオが飛び込んだあとの

列車の走行音は

冒頭シーンと同じ長さだったのかな?

 

そして

高橋カケルが主役らしく

リンク正面から逆光背負って登場

吉野さん櫛田くんを

従えてて泣けるし

これだけ主役然とした登場

初めてのような気がしました

(少年時代からの交代は

LOTFのオープニングみたいだっけど)

 

トキオの第一声

カケルゥ?がなかなか進化していて面白い

終わらない歌のシーンが一番好きかも知れない

車掌さんの歌声

銀河鉄道隊かっこいい

行進するようなカケルの肩の動き

鉄道隊と一緒に動きたくて

目をキラキラさせてるカケル

わかんないよ~と頭を抱えるトキオ

楽し気にシートベルト締める

カケルの◇

からの爆速スケーターサークル

先頭に立つカケル

 

等間隔できれいな円だよ~ラブ

 

何度見ても

このシーンは

スケート全般が気持ちいい

こういうのを

尊いって言うでしょうかね

 

 

 

 

 

 

大輔さんは

早速バク宙の練習に

取り掛かっているようで

おさかなさんたちは

心配と楽しみが

ごちゃまぜになってる感じ

 

私は

小心者なので心配が先に立つけど

まあ

大輔さんだから

よくわかってるだろうし

見てるしかないな~って思います

 

アクション好きとしては

期待しますけどね~

といいますか

ぽかぽか初登場

あのカッコいいキメポーズ見たら

戦隊ものに出てほしいって

思うの普通(でしょ?)

というか

アースジェット輔さんから

ずっと思ってます

 

正直に言いますと

殺陣に限らず

氷の上でのアクションシーンを

もっと見たいわけなのです