今朝も雪

日中は晴れて雪解け水

今は寒い

 

3月ってこんなんだっけ?

3月10日でも

予想最低気温が氷点下10度なんて記憶にない

 

ちょっとづつ

片付けと掃除始めないとな~

と思いつつも

滑走屋のメイキングが面白すぎて

ついつい見てしまう

音声だけ

聞いて作業進めようと思うのに

手が止まってしまう

 

気に入ったシーンが

開始何分なのか

とチェックするのはかなり久しぶり

15分16秒~17秒開始

デンジャラスゲームでしょうか

高橋大輔の動きに「うわ~!×3」

いきなり始まるのだけど

めっちゃかっこいい

このまま床ダンスで見たいほど

 

先日のNHKのラジオ番組

平原綾香さんが

「高橋大輔は上半身の動きだけでも超一流」

みたいなこと仰っていたのを思い出しました

あとは

LOTFでの

上半身だけでの撮影シーンとか

 

一区切りついてことで

ゆまさんと向かい合っての振りの確認も

さりげなくかっこいい

 

自分はつくづく

体で表現してる高橋大輔が好きみたい

 

カルメンの振付の氷落し

「ここからが大変」という大輔さんに

「醍醐味」と言い換えるゆまさん

 

ネガティブワードを

プラス変換してくれてる

なにかを創るには

そういう思考が必要なのでしょうね

 

アイシングの大輔さんに

言葉をかける哉中ちゃん

「おんぶ」は自発的だけど

「だっこ」は山本草太Pが声掛けしてた

「肩車」も哉中ちゃんで

大輔さんへの声掛けは

最大限3回まで

許されるらしいことがうかがえる

 

鏡の前で

山本草太選手に振りを教えているのは

島田高志郎さんかな

ステファン味があるなと思って見てしまう

島田くんは

ステファン・ランビエールさんに師事し

宇野昌磨さん主演のアイスショーに出演し

氷艶にも出演が決定してる

明確な意思を持って

ショースケーターを目指しているように思える

 

 

カルメン3人衆(当初)に

指示する大輔さんは

ワールドクラスのコーチ味がある

アンサンブルには優しいけど

こちらには容赦ない

 

田中刑事さんが語る

鬼コーチの姿が

ほんの少しだけ想像できた

 

手袋の

人差し指は

スマホ操作用かな

 

 

カルメン代役の友野くんありがとう

そのあとの大輔さんの言葉に

来シーズンは

 

滑走屋メンバーシップ争奪

課題曲「カルメン」

 

で想像が膨らんでしまい

なかなか楽しくなってしまった

 

 

3月3日は

村元哉中さんのお誕生日

大輔さんは

女性の年齢にデリカシーないヤツだよなぁ

といろいろ思い出しながら

お祝いしたくなる

 

かなだいの現役時代

彼女が号泣してた印象がない

けど

木原龍一君のがんばりには涙するし

滑走屋の千秋楽後も大泣きして

大輔さんのことだけじゃなく

いろんな思いが

あったのかもしれないけど

自分のことではなく

他人の頑張りに対して

涙する人のような気がしてる

 

そりゃあ

おさかなさんにも愛されるはず

聡明で

才能があって

高橋大輔と同等の情熱がある

 

配信でも

大輔さんが当たり前のように

哉中ちゃんを頼ってるんだな

って

感じられた

 

高橋大輔がユニークなところは

全てを自分で、と思わないところ

スタースケーターとしては珍しい気がする

違う分野の人を招くし

哉中ちゃんや友野くんのように

頼れる人を見出してく

 

一緒に配信見ていた夫さんが

なぜこれをNHKでやらないんだ

とおっしゃった

という呟きが流れてきて

NHK?と一瞬間考えたけど

 

復活するとかいう「プロジェクトX」

時代に合わないんじゃないかという

意見があるそうだけど

なるほど

滑走屋のメイキングは

若い世代の共感も得られるかも

 

 

 

野茂英雄さんの野球人生が

革命だったとしても

たぶん本人は野球がしたかっただけとか言いそう

大輔さんも似たところがあるような気がする

「どうせメジャーでは通用せん」批判も…近鉄も予想外だった、野茂英雄26歳の“任意引退”「1億4000万円を捨て、年俸980万円を選んだ男」 (msn.com)

 

 

最近はスキージャンプ追えてなくて

陵侑が活躍してるし

二階堂くんも伸びてるようだけど

はやりネームバリューに負けてしまう

自分がふがいない

 

W杯男子ラハティ団体戦 ノルウェーが快勝、日本5位 (berkutschi.com)

 

 

 

鳥さんは

旺盛な食欲で

木の皮を見事にはがしてしまう

食害ってやつでしょうか