起きたら
真っ白だし
いきなり寒い
降雪が小休止するのを待って
2年ぶりの冬道運転
(昨年はほとんど運転してないので)
わかってはいたけど
道路がまっすぐじゃない
直線道路なので
まっすぐではあるけれど
水平じゃないという意味で
まっすぐではない
センターラインが高く
道路脇が低くなってるので
運転してるとめっちゃこわい
風が強いので
地吹雪もあって一瞬視界がなくなる
交差点では
対向車線
ちょっとだけ傾斜があるところで
大型車がハザードつけて動けないでいる
予想以上に
ツルツル路面になってたみたい
安全運転には気を付けるけど
車の制御が
効かなくなることもあるから
運次第って部分もあるような
大輔さんみたく徳を積んで
良い運を引きよせよう
滑走屋の振付の紹介があったようで
そこにも
「疾走感」と書いてあるらしい
一貫してるのが
大輔さんらしい
NHK杯は
ちらっとしか見てないけれど
高橋大輔は
つくづくホールパッケージだったなぁ、と
プログラムの構成もそうだし
衣装、ヘアスタイル、表情
ひとつも
おろそかにしなかったと思う
全てに気を配る
それと同じことが
アイスショーのプロデュースでも見られるのかな、と
かなだいは好きだけど
高橋大輔の
表現豊かな上半身の動きと
風を感じるような滑りを
見られないのは少し残念だった
あれだけ制約が多い
アイスダンスだと
しょうがないことではあるけれど
もしかしたら
大輔さん自身も
そう感じてたりするのでしょうか
どれほどの
「疾走感」を見せてくれるのか
楽しみになってきました
NHK杯は
ダンスと男子が盛り上がってる感じ?
ペアのゆなすみ
GPSデビュー戦を見てたら
ウルっとしそうになりました
一生懸命さというか
健気というか
伸びてく素直さというか
ついつい応援したくなってしまう
森口くんの
首から顎のラインとか
体のひねり方とか
目線とか
表情の作り方とか
ところどころ
大輔さんの面影があるような気がして
そんな見方は失礼かな
と思ったけれど
ああ
そう言えば
彼自身
年季の入ったおさかなでしたw
ふたりのフリー
会場中が後押ししているようで
とてもうれしかった
やっぱり
うさまさと
あずしんも
NHK杯で滑らせたかった
ジャンプして
頭上でリフトして
スピンして
ステップするって
ペア男子はどれだけ体力いるんだろう
と思ってしまいました
ゆなすみは
ものすごいスピードで進化していて
そんなところも
かなだいと重ねてしまう
この大会
多くのカテゴリに
高橋大輔と
かなだいの
DNAが引き継がれてる
そんな風に思ってしまう
それは
ファンの身勝手な願望かもしれないけれど
今年の全日本選手権が面白いのは
間違いないようです
あの雲の下は
絶対に雪だよね
フィンランド
ルカで
スキージャンプ Berkutschi.com - ギャラリー - Ruka Qualifikation Freitag
スキージャンプW杯開幕戦!
今季最初の予選 ヴェリンガーが1位 (berkutschi.com)
かなだい現役中は
スキージャンプを追う余裕がなかったわけですが
コロナ禍や
ロシアのウクライナ侵攻があって
ヨーロッパの状況も
いろいろ変わってきてるのでしょうか
少なくとも
円安は
海外遠征組には大きな影響ありそう