お昼頃から晴れてきました

 

珍しく部屋の片づけしてました

越してきてから

3カ月以上経ちましたが

紙類が思ったより増えてましたので

少し整理

 

 

まだ定位置が決まらない

こまごまとしたものがあります

8月のお休みも

これといった予定もないし

9月までに

少しづつ物を減らしていければいいな、と

思ってます

 

 

老舗の登山用品店へ

初めてお邪魔しました

駐車場が満杯!

さすがのアウトドアブーム

本格的な登山用品は

お高いとは承知してましたが

アイスショーのSS席と同じくらいのリュック

スーパーアリーナクラスの

登山靴やストックもありました

 

価格分の機能はありそうよね~

興味深々で見てきました

 

今使っているアームカバーは

一般的な日焼け防止用なので

アウトドア用のが欲しいなと見ていたら

目に飛び込んできた「アース製薬」の文字

ん?

アース製薬×テイジン=防虫素材の「スコーロン」

Foxfireの「着る防虫」

https://www.foxfire.jp/scoron/

これは欲しいかも~!

と思うも

最近無駄遣いが激しいので

なんとか思いとどまりました

もう少し考えるw

 

 

夕方は

空沼岳のニュース

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B2%BC%E5%B2%B3

いつかは登ってみたいと思っている山です

登りは3時間30分ほどかかるそうなので

体力つけてからじゃないと無理なのですけど

 

ヘリコプターで

救助された高校生たちが

元気そうで何よりでした

 

計画が甘い、とか

このあと

いろいろ言われるのかな~と

予想しちゃいますけど

早めの救助要請をしたことで

大事にならずに済んだのでしょうし

あまり

責めないであげてほしいなと

個人的は思います

 

そして

熊が!

大倉山ジャンプ台下の

住宅地(宮の森)で目撃されたとか

もうね

私の関心は

ヒグマの出没情報か

高橋大輔情報か

って感じになっていますw

 

体長1m子熊とみられるという報道

それって

母グマがいるかもってことでしょ?

子連れの母グマは

警戒心が強いからメッチャ危険!

というのは北海道民の常識(のはず)

 

明日も

山へ行こうと思ってるので

身に差し迫る危険なのです

 

動画をね

見せていただきました

2013スケートアメリカ

高橋大輔

白のビートルズメドレー

エレメンツ表示されたもの

 

ジャッジに目線を送りながら

横に移動していく

高橋大輔の目線の鋭いこと

まだギラギラしてる生身のアスリート

ソチの

透明な青ビートルズの数か月前

(氷上の大輔さんは目が吊り上がってる方が好き)

 

不思議なもので

スケアメは

当時とは違う感じに見えました

 

有力選手が

数シーズン好調を維持できずに

調子落とすのはよくあることで

このときの大輔さんも

そんな風に見えなくもない

 

ファンじゃなく

ただ試合だけを見てれば

そう見えるよね・・・と

 

演技開始前

演技中

演技後

歓声と観客からの圧力が凄い

そう「圧力」だったね

と感じました

 

「高橋大輔最後のシーズン」の初戦

「集大成」の始まり

全日本選手権2位となった高橋大輔は

どんな滑りで雪辱を期すのだろうか?

という

期待と注目

 

フレンズプラスを見たばかりだから

なおさら

大輔さんと観客の思いの差が

「膜」の一因だったのかな

ふと思ったりして

 

外的環境があれほど過酷でなかったとしても

「最後のシーズン」と送り出したい観客と

「できることならずっと滑っていたい」と思っていた大輔さんと

実はすれ違っていたのかなぁ・・・と


高橋大輔のスケートが好きで

応援している

けど

だからといって

高橋大輔を

完全に理解することなどできない

そんな

あたりまえのことを

久しぶりに

思い出しました



 

荒川さんと話す大輔さんは

時間をおいて見ると

実は

いろんなキーワードを

残してるようです

 

見てる方が

リアルタイムでは気づかないような

 

オリンピックシーズンのプログラムは

壮大な曲

背景が見えるような曲がいい

といいながら

振付師さんだけ選んで

あとは振付師さんにお任せ

って言ってたけれど

 

その手法は

ラフな図面を描いて

あとは専門家や職人さんたちに任せる

スカイコートさんのお仕事にも

通じるものがあるのかも

 


ずっと滑っていたい

かつてそう思いながら

引退した人が

今も滑っているのは

不思議

 

それを選び取ったということ

自分の意思で実現させたとうこと

途方もないことを

淡々と実現させていく

 

 

2021世界選手権の出場枠

決まってしまったのですね

アイスダンスは1枠

ミニマムスコアは

SD28.00 FD44.00

だったかな?

 

 

国際大会の開催も危ぶまれてる中

新規参入のカップルには不利な状況かなぁ

とか

北京オリンピック予定どおり開催できるのかなかぁ

とか

かなだいの仕上がりとは別にいろいろ考えるわけですが

大輔さんは

いつも

こんな風にスケートの神様に

引き留められてきたっけなぁ

などと

思ったりもするわけです

 

 

そうそう

北京のスキージャンプ台の建設画像が流れてきました

ちゃんと

ジャンプ台新設するのですねぇ・・・

 

 

 

これは札幌のあじさい

 

こっちは倉敷のあじさい

 

また

行ける日がくるといいな・・・