曇り空でした

 

降水確率が低かったので

予定していたより近くの山へ

 

連休前のせいか

定山渓へ向かう道路は

車が多かったです

 

登山ガイドは

2015年3月版

登山口の様子が当時と違っており

若干戸惑いました

 

いきなり

「嫌熊板」とマジックで書かれた

金属製のお菓子箱の蓋が

吊り下げられていました

 

毎年

ヒグマが出る地域ですので

もちろん叩いて鳴らしました

 

 

熊の出没する住宅街に

煮干しとかドックフードが

置かれていた

などというニュースが

つい先日あったばかり

 

無知なのか

敢えてやったのか

だとしたら

愉快犯なのか

動物愛護家なのか

人の迷惑考えなさいっ!と思います

熊にも迷惑でしょうし

(駆除される可能性が高くなるので)

 

 

砂防ダムは

苔に覆われてて

ジブリ映画に出てくる

古代の遺跡っぽい

流水の音を聞きながら歩いていきます

 

車道を横切って

登り続けると

「この先落石あり」の表示

石が落ちてくるのかな~と思っていたら

目の前に板状に砕け散った巨岩の残骸

ああ~ガーン

「落石注意」じゃなく

「落石あり」ですものね・・・

 

採石場があったそうで

人の気配が残ってる山という感じがしました

 

石にも「目」があって

そこにノミを入れると

きれいに割れる

ってのは

どのマンガのセリフだったかな?

などと

考えながらひたすら登ります

(息ギレしました)

 

途中

「ベニバナイチヤクソウ」という

標識がありました

え?

見たかったな~

お花はほとんど終わったようで

全行程

霧の中に豊かな緑

 

デジカメ忘れて行ったので

写真少なめ

 
イチヤクソウは二株みかけましたが
上手く撮れない
セイタカアワダチソウの綿毛にピントがあってしまうあせる
 
 

 

頂上は真っ白!
豊平山(ほうへいざん)
焼山(やきやま)とも呼ばれるそうです
きれいな円錐型のお山です

 

 

帰宅して

フレンズプラスの大輔さん見てました

おお

3スワンの滑り

 

荒川静香さんは

すごく冷静に大輔さんのこと見てる感じ

 

でもって

大輔さんの言葉は

2020年の今

改めて聞くと

不思議な気がする部分もあるわけで

この先を知っているので少し辛い部分もあるけど

まあ

今がいいから

いいじゃないか!

 

このころから

さらに厚みが加わったし

「成長していくこと」は

彼の人生に必要不可欠なことなんだろうな

とも再認識

 

 

けどまあ

つくづく

自分の演技に

おぼれない人みたい

スケートに関して

ナルシストとは対極

常に自分にダメ出ししてるような

 

自分的に

高橋大輔のことを

カッコいいなと思うのは

そういう部分のようです

 

 

 

 

そうそう

動画でJLBこと

ジャン・リュック・ベイカーさんたちの

練習風景見ました

 

エキシの白鳥が

志村けんさんを思い出させる

という印象が強すぎるのですが

さすが

2014世界ジュニア選手権優勝者

 

 

土台、額縁という表現を嫌う方も

いらっしゃるのでしょうが

アイスダンスの男性スケーターのホールド技術って

手のひらの角度とか

こんなにこまごまと動くものなのですね

なんというか

伝統的な概念はわかるような気がします

 

大輔さんが

覚えること多くて吐きそう!

とかなんとか

嬉しそうに言うのもわかるような気がしましたw

 

 

 

新型コロナウイルスの

新規感染者数が急激に増えてきました

 

フロリダの

高橋大輔さんと

村元哉中さんは

どんな風にお過ごしでしょう

どうか

健やかにと思い一方で

でも

はやく新プロ見せてくれ!

思ってしまうのは

おさかなの習性ですかねぇ・・・

 

 

昔からのファンの人は

失敗しても平気・・・?

そりゃあね

そうじゃなきゃ

高橋大輔のファンなんて

身がもちませんでしたわよw