年末も近いことだし

あちこち整理

以前いただいた

ハーブティ

賞味期限切れてたガーン

けど

もったいないので

いただいてみる

お湯を注いだ時には

ジンジャーのような香りがしてたので

少しピりっとするのかな

と思ったのだけど

マイルドなうえに甘くてびっくり

 

「元気が出るブレンド」

なんだって

 

スキージャンプ

Jスポさんが配信してくれた

W杯を見てた

 

ルカのハイライトは面白かった

ストッホも

ヴェリンガーも

あれだけ伸ばしたあと

宮平コーチがゲートを2段下げて

それでも飛んでく小林陵侑

 

そのジャンプを

見てたヴェリンガーの

「どんだけ飛ぶんだよっ!」

って

あきれたような

嬉しいような笑顔


思い出した

スキージャンパーは

大ジャンプ飛ぶのも

見るのも大好きな人種だったw

 

スキージャンプ

名寄ピヤシリジャンプ大会

兼第56回北海道新聞社杯ジャンプ大会

名寄スキー連盟さんにリザルトがきてる

http://nayoro-ski.mods.jp/nayoro-ski/?p=805

 

女子は小林諭果

男子は佐藤慧一

KOBAYASHIは

今スキージャンプ界で

一番HOTな苗字だね

 

 

W杯女子

フランス プレマノンは結果が出てる

ベルクッチより

 

https://live.berkutschi.com/skijumping/3052

アルトハウス

高梨

セメニッチ

ロシア嬢が4位にきてる(読めない)

 

男子エンゲルベルクは

このあと0:00~

 

 

全日本まで1週間を切り

フジテレビさんが全力で番宣投入!

 

高橋大輔ファンにはうれしいんだけど

ふと

一歩引いて見る

 

そりゃあ

国内参考とはいえ

今シーズンのベストスコアは

出場選手中2番手で

実績もあるし

知名度も人気もある

 

けど・・・

いいんだろうか

このいつ引退するかわからない人

メインに据えてて

次世代の選手を

もっとお茶の間に

売り込んでおいた方が

いいんじゃないか?

 

これは

THE ANSWER

さんでの小林陵侑の言葉

ロシアへ移動する飛行機の中でのこと。

「ポーランド人のおじさんだったんですけど、

『君は、今総合1位の選手だろう』って言われた」

という初ものを経験したそう。

それが日本となると、

「優勝した後にLINEニュースとか見たら

フィギュアとか野球ばっかで……。

あ、これには出ないんだって……」

とポツリ。
 

フィギュアスケート女子の人気に

悔しい思いをしていた

高橋大輔さんを思い出す

 

 

大輔さんについては

振付師さんたちまで

登場させて

フジテレビさんどんだけ

やる気満々なんだw

 

ブノア・リショーさんと

高橋大輔さんとは

2歳しか違わないのに

「幼いころから憧れのスケーター」?

 

けど

まあ

いや

ほんと

言ってることがニコライだよね

ほかのおさかなさん同様

私も思った

 

 

リショーさんの言葉を

隣で澄ました顔で聞いてる大輔さん

心の中で何を思っているんだかw

 

どれだけ

振付師さんが

DAISUKE TAKAHASHIに

愛の告白しようと

高橋大輔さんてば

いつでもクール

 

そのくせ

振付師の愛には

滑りで応える

 

クリエーターには

魅惑的な存在だろうなぁ・・・

 

 

 

相変わらず

フィギュアスケートぴあを眺めてる

いまさら気づいたんだけど

青のシェルタリングスカイって

スケート靴のひもが見えないんだね

どおりで

足が長いと思った

 

女子ではこういう感じの

見たことあるけど

男子でもよくあるのかな

これまで気にして見たことがなかった

 

でもって

これまでは

高橋大輔の背中が好きだったのだけど

今シーズンは

間違いなく

スケート靴の動きも好きだと自覚した

 


近畿ブロックでは

靴だけじゃなくブレードも大きかったと?

それって

どういうことなのか

よくわからないけど

 

ゲストハウスで

足裏マッサージしていた小林陵侑

「フロアダンスをやったおかげで

足裏の感覚もよくなっています。」

という

長光歌子さんの言葉が思い浮かんだ

 

 

スキーだろうと

スケートだろうと

いい位置で

板やブレードに乗らなければならない

もっとも

効率的に

雪や氷を押す位置に

そこを探るのに

足裏の感覚って

大事なのかなあ

なんて思ったんだ