牛乳と卵の賞味期限が5月31日できれてました_| ̄|○

今日ならまだギリ大丈夫だろう…ということで、今日はプリン作ります( ´ ▽ ` )ノ

photo:01



牛乳と砂糖を合わせて火にかけて砂糖を溶かします。

photo:02


全卵と卵黄を3:2の割合で入れるのがベストなんだけど、今日は使い切りということで、全卵4つ、卵黄2つでやりました。

卵黄を取り出した時に出た卵白も一旦別の器に移して残しときます。

photo:03


卵をかき混ぜ、砂糖を溶かした牛乳は人肌になるまで冷まします。


その間にカラメルソースを作ります。

実はこれが一番苦手_| ̄|○
3回に一回は失敗する…

photo:04


砂糖水を火にかけ、水分を飛ばします。
べっこう飴を作る感覚ね!

photo:05


この辺から目を離さないよーに!
すぐ焦げるから!

photo:06


色がついてきたら、焦げる一歩手前ですこーしだけ水を加えて、固まる前にカップに移します。
photo:07


こんな感じ。

photo:08


牛乳が冷めたら、先ほどの卵と合わせて濾します。
photo:09



カップにプリン液を入れて、後はテコテコ蒸します。
蒸しあがったら、氷水で冷やして完成です⭐


photo:10


でも個人的にこのプリンの出来は20点です。

ちょっと蒸しすぎたのと空気が入っちゃって、気泡が沢山出来ちゃった。・゜・(ノД`)・゜・。

次こそは気泡のない綺麗なプリン作るぞ!!







iPhoneからの投稿