今日はうちで女子会でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

女子会っぽいものを作りたい!!ってことで色々メニュー考えてたんだけど、前の予定が相当押してしまって、家に着いたのが21時_| ̄|○

友達に鍵を預けてたので、先に入って2人で待っててもらいました。

で、元々8時から開催する予定だったのに既に一時間もまたせてしまってたので、短時間で出来るものに絞りました(>_<)

でも今日は流石に料理工程写真撮る余裕は無かったので、完成品のみ載せます。


バーニャカウダ
スモークサーモン&アボガドペーストのブルスケッタ
彩り野菜の重ね焼き
ロールサンド

以上です★

本当はこれに加えて、
生春巻き
ヴィシソワーズ
プチ串揚げ(キャベツささみ、玉ねぎベーコン、チーズポーク)
きのこのクリーム煮
ミルフィーユ

を作ろうとしてたんだけど、時間的に厳しいので諦めました_| ̄|○

というわけで、今日作ったもののレシピのみUPしますラブラブ


★バーニャカウダ★

オリーブ油でニンニクのみじん切りをいためます。

香りがついたら、みじん切りにしたアンチョビを加えます。

アンチョビに火が通ったら、火をとめて生クリームを加えて乳化させてソースが完成ビックリマーク

後はお好きな野菜を切ったり、茹でたりして終わりです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

分量はざっくりですが、
アンチョ30gに対してニンニク2~3カケ、オリーブ油40~50ccくらい、生クリーム15~20ccくらいでやってます。


★スモークサーモン&アボガドペーストのブルスケッタ★

スモークサーモンをブレンダーで潰して、生クリームとオリーブ油を加えてさらにかき混ぜます。

アボガドの方も基本同じで、アボガド、生クリーム、オリーブ油の他にレモン汁を加えて混ぜます。

フランスパンを薄く切って焼いてお皿に並べます★

photo:01



★彩り野菜の重ね焼き★

トマトを1cmくらいの厚さに切り、塩を振っておきます。

ズッキーニと茄子も輪切りにします。

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒め、しんなりしたら取り出して冷ます。
※今日は玉ねぎ切らしてたのでいれてませんが…

パン粉を生クリームに浸しておきます。

ボールに挽肉、溶き卵、玉ねぎ、パン粉、塩、コショウをいれて混ぜます。

先ほど作ったタネをトマト、茄子、ズッキーニの上に載せ、オーブンで焼きます。
うちはオーブンないのでグリルで焼きました。
そして今日はうっかり忘れてて若干こがしました_| ̄|○

焼きあがったら、ズッキーニ、トマト、茄子の順でつみあげ、最後にラディッシュを乗せますり

出来上がった重ね焼きの上にオリーブ油をすこしふりかけて完成です★

★ロールサンド★
パンのミミを切り落とし、表面にバターを塗ります。

卵を茹でて、細かく切ります。
そこにマヨネーズと塩、コショウで味付けした卵サラダを作り、パンに挟んでロールしたらたまごロール。


炒めたベーコンとレタス、トマト、それに昨日作ったアイオリーソースを包んだら、BLTロールの完成です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

photo:02



iPhoneからの投稿