今日は
豚肉と高野豆腐のピリ辛味噌炒めと
タルタルサラダ♪( ´▽`)

photo:01




材料はこちら★
photo:02



[豚肉と高野豆腐のピリ辛味噌炒め]
豚肉、キャベツ、高野豆腐、鷹の爪

[タルタルサラダ]
たまご、玉ねぎ、ピーマン、ルッコラ
(私は今回前回エビトマクリーム作った時の余りがあったのでそれ使ったけど、ほうれん草、サラダ菜などでも代用可能!青菜系のがおいしーよ!)

ではスタート♪( ´▽`)
まず、ゆで卵を作るところから始めましょう!



photo:03


フライパンでごま油を熱し、鷹の爪を加えてピリっとさせます。

photo:04


そこにざく切りにしたキャベツを加え、しんなりするまで炒めます。

photo:05


ある程度炒まったら、
ダシ汁に砂糖、塩、醤油、味噌を加えた合わせ調味料を濾しながら加えます。

分量は…
ダシ汁150ccくらいに、砂糖小さじ1、塩少々、醤油小さじ1、味噌大さじ2くらいかな?

毎回適当で本当すみません_| ̄|○

photo:06


煮たってきたら、高野豆腐と豚肉を加えて、炒めるというよりは少なめの煮汁で煮るという感覚で火にかけます。

photo:07


弱火にして、蓋をしたらゆっくり火を通して、ある程度したら余熱で味を染み込ませます。


★その間に( ̄▽ ̄)★

photo:08


茹で上がったたまごを細かく刻み、同じく細かく刻んだピーマンと合わせ、塩、コショウ、マヨネーズで和えます。

予め水につけて辛味を抜いておいた玉ねぎと、ルッコラなどの青菜系野菜をお皿に盛り、そのうえにタルタルサラダを盛り付けます。

ナンプラーとレモン汁を1対1の割合で合わせたドレッシングを上からかけ、最後にかつお節を振りかけます♪( ´▽`)

photo:09



高野豆腐に味が染み込んだらお皿に移して完了!
冷めすぎないように注意!

photo:10



高野豆腐は必ず、醤油とか塩などの煮汁で戻してね★
砂糖やみりん、ダシ汁だけで戻すと煮崩れする可能性大!!

良かったら作ってみてねー( ´ ▽ ` )ノ



iPhoneからの投稿