つい最近、身内で不幸があった

 

旦那の弟の嫁ちゃんなのだが

私よりも4歳年上で、お子ちゃんも2人いる

 

色々考えてのことであろう、式も質素でお供えのお花もいりませんとのこと

できるだけ、質素に質素にの家族葬でってことだったので、祭壇のお花も最低限度しか

飾られてなく、(本人の遺言にそう書いてあったらしい)

お友達も、ある特定の人にしか声をかけないでくださいって書いてあったらしく、子供たちの先生、PTA、も全部遠慮させてもらったらしい、もちろん、お香典もいただきませんってことだった。

 

でも、どこからか聞きつけてきたのか、たくさんの方がお参りに来てくださって、ほんと、たくさんの良好なお友達関係が築けてたんだなあってすごく感じた。

もちろん、嫁ちゃんは明るい人で、誰にでも気軽に話しかけたり、話しかけられたり、周りを明るくする、ムードメーカーな人だったから、それだけみんなに好かれてたんだなあってホント感じた。

 

私だったら、たぶん、誰にも声をかけないで、とか言ったら、本当に誰もこないんじゃないかなと思うwホント自信がないw

友達……大人になると友達をつくるのはほんとむつかしい

元々が、浅く広くよりも、少数派の、深く狭くの人間関係だしw

 

子供の親同士の人間関係もある、もちろん仲はいいし、話はするし、いろいろお世話になったり、したりで(^^)

でも、完全プライベートの話とかするか……となったら、どうだろう……

ネットやゲームのみんなのほうが、よく知ってるかも