今日で妊娠9ヶ月も終わりです



先日会った友人から産前のプレゼントをいただきましたピンクハート


産後すぐ使えるものだから!!
と、嬉しいおねがい


友人は助産師さんだから、妊娠中も産後もなんでも相談できるのはありがたいピンクハート


でもって、私が1人目の時、産後辛かったことや、今でも股関節や恥骨が痛いって言ってたから、それを考えてプレゼントしてくれたみたいおねがい


感動キラキラキラキラキラキラ



いただいたものはこちら


🐥骨盤ケアの本
🐥マイピーロネオ
🐥マイピーロネオのカバー


マイピーロネオってなんだろう?と思ったら、赤ちゃんが生まれたらすぐに使える赤ちゃん用の枕みたいピンクハート


これで赤ちゃんが安心してよく寝てくれるらしい!!


2人子育てした先輩助産師キラキラ
なんてありがたいプレゼントチュー


そしてトコちゃんベルトも勧められました


このマイピーロネオもトコちゃんベルトを販売してるところと同じみたい


カタログ見たら、ママのことを考えたものばかり載っていました



私は1人目ピジョン の骨盤ベルトを購入したけど、帝王切開後痛くて全然使えなかったアセアセ



でもプレゼントしてくれた友人も帝王切開2回してるけど、このベルトはできていたみたい!!


骨盤ケアは産後、自分の体を左右するものになりそう


できることはやって、使える道具は使おうと思いましたニコニコ



すぐいただいた本を読んだけど、産前動かないのはよくないって書いてあって、産前の安静=産後元気ではないというもの


産前もちゃんと動いた人の方が回復が早いらしいびっくり



切迫じゃないなら動いた方がいいですねウインク
切迫で安静の状態でも、その時にできるストレッチをした方がいいらしいキラキラ


あっという間に1冊読んだけど、学ぶことがいっぱいでした!!
出産を控えてる方、1人目の産後辛かった方に是非読んでほしいですおねがい

これから健診行ってきますおねがい