日本生殖医学会は新型コロナウイルスの感染が急速に拡大する危険性がなくなるか、妊娠中に使える予防薬や治療薬が開発されるまで、不妊治療の延期考慮を推奨する声明をホームページに掲載しました。



不妊治療専門のクリニックでも
そういう案内をしてるところがちらほら



私が通ったKLCもそのようになりました



不妊治療してる人達にとって大問題びっくり


1ヶ月でも早く赤ちゃんが欲しい!!
と思っているのに…



コロナが憎いもやもや



人工授精や体外受精、胚移植の延期…
私なら真っ青になりますアセアセ




確かに予防薬や治療薬が
確立されていない今感染したら
お腹の赤ちゃんの影響は
まだわからないことが多い
安心して使える薬もまだない



ジカ熱みたいに小頭症になったり
ウイルスでなんらかの異常があったら
後遺症が残ったら…




そんなこと考えたくありませんえーん


あと5か月
とにかく感染しないで出産を
迎えなければいけない!!




治療がしたくてもできないのだから
不妊治療が延期になるなら
年齢制限のある不妊治療助成金も
延期になった分、1年とか考慮したら
いいのではと思う


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




4年前こんなブログを書きました


フルタイムで仕事していて
夫婦の収入が助成金の対象の基準額を
僅かにオーバーしていて
不妊治療助成金を受けられなかった件

今でも同じ気持ち


収入の基準なく助成してほしい





私は去年育休で無収入で
夫の収入額のみで基準内だったから
今回の不妊治療の分は助成金もらえました



もらえる額が0円と20万円じゃ
全然違いました!!


治療ステージによっても金額は変わるけど
私は受精せず1回、新鮮胚移植2回です


初回分は上限額まで出るので
正確ではないけど
ザックリで55万円ですキラキラ


余裕で足は出ますけど
助成金があったから
妊娠できなかった時期も
なんとか気が滅入らなかったかな



助成金なかったら
うん十万をドブに捨てるようなもの
不妊治療ってやったら絶対できる
じゃないから賭けですよね



助成金も所得制限に加えて
年齢制限や回数制限もある

だから必要としている皆が皆
受けられる制度ではないのです




勿論、不妊治療を無料で受けたいなんて
思っているわけではないです



高額なので助成金が受けられないなら
保険診療であったりすれば
もっと高度な治療を受けられる人だって
増えるはず…



子供が欲しくても
夫婦どちらか何らかの原因があったり
私のように検査はしたけど
妊娠できない原因が不明であったり
どんなに努力をしても
タイミングや人工授精では結果が伴わず
体外受精にステップアップしなきゃ
いけない人いっぱいいます



コロナが色んなところに
影響を及ぼしています



どうか1日も早く収束し
元のような安心した生活を
送れるようになりますようにピンクハート



まだどこにも行けないけど
コロナ落ち着いたら娘を
水族館に連れて行ってあげたい🐟