最近入手した48年前(1976年・昭和51年)の実物大型紙で、

ブラウスを作ってみました。

雑誌「マダム」の別冊付録です。

本誌が無いので、デザイン画を参考にしました。

 

 

 

出来上がりはこちら。

バスト85㎝サイズです。

某ブランドの綿ローンで作りました。

 

 

型紙のまま変更なしで作ったのですが、

ご覧のとおり首元がだいぶ詰まっています。

着てみたら、首に当たる感じがなんか気になる。

 

ハンガーにかけると、自然にペロンと返ってしまいます。

 

(裾にスリットあり)

 

こうして襟っぽくして着るのが良さそうです。

 

 

問題点がもうひとつ。

かぶって着るスタイルなのですが、

襟開きの寸法がギリギリで、

着るときはともかく、脱ぐ時が大変。

型紙の時点で寸法を確認しておけばよかったかな。

 

展示会ではフェイスカバーを用意いたしますので、

気になるかたは、どうぞ試着してみてください。

 

****************************

 

MERIKANTO洋服展示会

 

「レトロなワンピース展」

 

2024年7月17日(水)~21日(日)

 

10:30~17:30(最終日は17:00まで)

 

札幌市資料館(大通西13丁目) ミニギャラリー2 

 

**************************