この冬、美味しいものをいろいろいただきました。

まずこちら、世田谷の洋菓子店「ロワール」のブランデーケーキです。

 

 

パッケージがいかにも老舗の洋菓子店の雰囲気。

包み紙の絵は、洋画家の三岸節子さんが描いたものです。

そう、ご存知三岸好太郎の奥さんですね。

店頭販売は、世田谷のお店と三岸節子記念美術館、三岸好太郎美術館の3カ所のみということです。

ブランデーシロップがたっぷり染み込んでいて、大人の味です。

毎日少しずついただきました。

あ~、幸せ。

 

 

そしてこちらも幸せの味、茨城の干し芋です。

紅はるか部門金賞というだけあって、甘さも抜群、美味しいです~。

 

 

川又さんが作っているのね。

川又さん、茨城に多い苗字です。

たっぷり1㎏もいただいたので、分けて冷凍して、

これも少しずついただいています。

 

最近、世間のカワイイもの情報に疎いMERIKANTO。

こんなカワイイものをいただき感激です。

 

 

タルティンっていうのね。

こんなカワイイものがあるとは知らなかった。

ポーチにクッキーとタルトが入っているですよ。

そのタルトというのが、これ。

食べてしまうのがもったいない。

 

 

ドライのイチゴがのっていて、

クリームの下にもなんか入ってて、

ホワイトチョコも添えられて、

童話の中のお菓子のよう。

味もとっても美味しい。

ポーチもさっそく使っています。

 

美味しいものは、気持ちを安らかにしてくれますね。