こんにちは!Megumiです。

 

 

長い間更新していませんでしたが

 

コロナ禍で、色々と人生を振り返り、お金と向き合ってきて

 

色々と思うことがありますね〜!

 

 

健康・お金・時間

 

ほぼ全てを自分のために使えて遊びに使える時期って

 

いつだろう?って・・・

 

 

私が、過去を思い返すと

 

27歳〜35歳くらい?

 

 

すごくお金が合ったわけではないけれども

 

独身で自分のお給料は、ほぼ自分のために使えて

 

友人たちも一緒に遊べる仲間がたくさんいて

 

もちろん元気でパワフルで好奇心旺盛で・・・

 

 

 

 

今は、周りの友人たちがほぼ結婚して子育ても

 

ほぼ終わっているけれど

 

今度は親の事を考えないといけない歳になってきていて

 

友人たちはみんな健康なんだけど

 

 

若い頃のように遊ぼう〜!

 

 

って一緒に遊んでくれる友人がほぼいないのですよ。

 

 

 

 

子供の頃、毎日川に遊びに行っては

 

ザリガニや亀を捕まえて遊んでいて

 

川遊びが大好きだった私が、小学校5〜6年の頃に

 

みんな川で遊ばなくなってきた時に感じた寂しさを思い出しました・・・

 

 

 

お金を自由に使って無邪気に遊べる

時間も健康もある

 

 

という時期は本当に貴重な宝だな〜

 

今、資産形成を始めつつも

 

老後のためにお金を増やしていくのも大事だけれど

 

残りの人生で一番若い今日!

 

少しでも楽しく伸び伸びできる選択をして

 

行動する事も大切だな〜・・・

 

と、最近考えているところです。

 

 

 

カーシェアリングで、車を借りてドライブにでも行ってみよう!

 

もう、年老いて動けない自分になった時

 

きっと、今日の日の私を眩しく感じるだろうから。

 

こんにちは!Megumiです。

 

6月の後半からブログを書いていなくて、1ヶ月以上ぶりになりました!

 

7月は色々と下準備をしていたのと

 

投資や株などのお話も“夏枯れ相場”などでパッとしないせいか

 

あまり意識がそちらに向いていなかったのです。

 

 

そして気がつけば8月!滝汗

 

 

早すぎます!!!

 

 

 

こんなふうに、油断していると

 

どんどん時間は進んでいきますよね。

 

東京オリンピックほんとにやるの?

 

なんて思っていたら、今日は閉会式だし。

 

本当に、自分の意識よりも早く時間が進むのを感じます。

 

 

そんな今日、資産数十億の事業家であり投資家の方の

 

とても貴重なお話を聞いたので、ここに書き記しておこうと思います。

 

 

 

本当に、ここ数年・・・特にコロナによって

 

世界の常識がガラッと変わり、時代が変わりましたよね!

 

これから先、どんどん経済的な二極化が加速すると言われていますが

 

そんな時、私のような凡人はどうすべきか?

 

 

 

ちゃんと自分の頭で

先の事を考える時間を持つ

 

 

とのことでした。

 

その割合が、2:5:3

 

 

 

これから先のことを考える割合の事です。

 

2割・・・1年先までのことを考える。

5割・・・2年以上先のことを考える。

3割・・・5〜10年以上先のことを考える。

 

 

だそうです。滝汗

 

 

ここ1週間先やせいぜい1ヶ月先の事しか考えてなくないですか?

 

私は、時々は先の未来も考えていたけれど

 

将来のことを考える5割を2年以上先の事を考えて今の行動を決めるって・・・

 

だけど、本当に大事なことですよね!

 

あっという間に、オリンピックは終わり2025年の大阪万博!なんてすぐ!

 

 

今をちゃんと楽しんで、今を感じて生きることは大事だけれど

 

思考停止で周りの環境に流されているのではなくて

 

自分の未来を、しっかり時間を取って考えるのは大事ですよね!

 

 

この事業家&投資家の方も

 

月に2度くらいは自分会議をして、この2:5:3の割合で

 

自分の未来を考えて軌道修正するそうです!

 

 

しっかり先を見据えて行動していこう!

 

周りに流されて、思考停止にならないように!!!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

こんにちは!Megumiです。

 

6月の28日は、私の母の命日でした。

 

3年前に、まだ60代で亡くなった母。

 

自転車で買い物に行き、めちゃくちゃ元気で普通に暮らしていたのだけれど

 

最近、頭がクラクラする〜!

 

 

と言い始めた数日後に救急車で運ばれて

 

検査の結果、余命一ヶ月と告げられて

 

入院してから2週間を待たずに他界したのです。

 

 

 

アジサイは母が好きだった花。

 

アジサイの季節に他界した母。

 

アジサイを見るたびに

 

 

あ〜母が亡くなって○年になるのか・・・

 

 

と改めて思うのです。

 

 

 

 

東京の妹と姪っ子も、関西の実家に帰ってきて

 

実家の父と一緒にお墓参りに行きました。

 

 

父は、65歳までサラリーマンとして働いてきて

 

母は、そんな父を支えながら

 

私と妹を育てて、とにかく日々の生活は倹約家で

 

毎日、しっかり家計簿をつけていた母。

 

 

 

私や妹のために、出すときにはポンとお金を出してくれたけれど

 

自分たちが、贅沢したり楽しんだりするためには

 

全くお金を使ってこなかったんじゃないかな?

 

 

母が亡くなってから、正確な額はわからないけれど

 

普通のサラリーマン家庭にしては

 

しっかり貯金してお金を残していた事がわかりました。

 

 

私は、母と違って独身だし子供もいないし

 

自分のことだけを考えていれば良い、気楽な人生だけど(今のところ!笑)

 

 

両親の生きてきた時代とは、また違ったこの時代に

 

 

自分はどんな価値観で

どんな人生を選んで

どんなふうにお金を使うのか?

 

 

を、改めて考えさせられました。

 

 

人生100年時代と言われるけれど

 

平均的な日本人の健康年齢って、70代前半みたい。

 

 

仮に、あと25年!と自分が健康に自力で動ける期間を設定するなら

 

お金を貯めるのも増やすのも大切だけど

 

今、やりたい事にどんどんチャレンジしていくことも大切!

 

 

私は、死ぬまでに

 

 

アフリカのサバンナに行きたい!

 

 

コロナが明けて世界中、行き来が自由になったら

 

早速、早めに行く準備をしよう!

 

 

 

投資も頑張っているけれど

 

自分の人生を悔いなく、お金を使っていこう!

 

 

そう思えた、母の命日でした。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

こんにちは!Megumiです。

 

最近、急に暑くなってきましたね!

 

 

 

さて、お金や人生のことに意識を向けていきますと

 

自分の年齢も客観的に見れるようになってきました。

 

 

 

歳とったな〜笑い泣き

 

 

 

なんていう、悲観ではなくて

 

これから人生100年時代といわれるこの時代

 

今、自分はどの地点かな?

 

ということを、確認するという事です。

 

 

 

 

 

人生を折り返したとしたら

 

後半何をしていくか?

 

自分の体力や考え方の変化を受け入れながら

 

ギアチェンジしていくのが大切かな〜!

 

 

少し前まで、20代30代の頃の

 

イケイケに仕事していた頃の自分と比較して

 

 

 

全然やれてないわ滝汗

 

 

 

なんて思っていたけれど

 

今の年齢と経験ならではの、人生の味わい方ってあると思う。

 

そこに意識を向けていくと

 

仕事の仕方も、出費も変わっていくと思います!

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

 

こんにちは!Megumiです。

 

最近いろんな所で頻繁に聞くようになった

 

 

お金系の詐欺話

 

 

昔から、カタチを変えていろいろな話があるけれど

 

長年、不景気が続いているうえに、コロナによって

 

国民全体が、一気にお金に対する価値観が変化して

 

将来お金に不安を感じる人が増えた事が大きいと思います。

 

 

最近多いのが

 

 

・リターンの大きい投資話

・後進国への不動産投資

・仮想通貨がらみの投資話

・最先端事業がらみの投資話

・良心的ではない高額の投資スクール

 

 

などなど。

 

 

 

私自身も、何回か痛い目に遭った事があるので

 

もうなんていうか・・・

 

 

 

匂いでわかる笑い泣き

 

 

 

 

あはぁ〜ん!

 

ソレ系な〜!

 

 

 

という感じになってきていますが

 

詐欺に遭ってしまう人の気持ちもよくわかります。

 

 

 

自分の失敗を元に振り返ってみると

 

詐欺に遭いやすい人の特徴は・・・

 

 

 

 

無知で怠惰で強欲な事滝汗

 

 

 

 

 

 

 

一時の私です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

具体的な例を挙げると

 

 

・○○さんが言うから大丈夫!と思ってしまう。

・人から聞いた話を自分で調べない。

・すでに儲けている人がいるんだから自分もやらなきゃ損!だと思う。

・勝手に楽にお金が増えたらラッキーと思う。

・投資後のお金の出口(いつ、どんな手続きを踏んで手元にお金が返ってくるか?)がわからない。

・自分の銀行口座や証券口座以外のところに、簡単に人にお金を預ける。

 

 

 

などなど。

 

私は、高い勉強代を払ったおかげで

 

それはそれは、貴重な経験ができたんですが笑い泣き

 

 

その結果、お金の事や、資産運用、投資などの基本的な事を

 

ちゃんと1から勉強しようと思えて

 

スクールとか塾とかではなく

 

本や、YouTubeなどで自分である程度の

 

金融リテラシーを高めたつもりです。

 

 

 

それでめちゃくちゃ稼いだ訳でも

 

大きな資産を築いた訳でもないのですが

 

確実に、お金の使い方考え方が変わったかな!

 

失敗の経験から、ちゃんと学び直した私が思う事は

 

 

 

一見、遠回りに見えるモノが

実は最短で確実!

 

 

 

という事。

 

 

 

10年、20年かけてお金を増やす事より

 

たった1ヶ月で!資産○倍!

 

なんて言葉に、人は魅力を感じてしまいがち。

 

でも、それってただのギャンブルですからね。

 

 

 

それが

 

無知で怠惰で強欲

 

 

の証なのかもしれませんー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

前にも紹介しましたが

 

この本は、お金の概念の話から

 

具体的な、資産を増やす方法までを

 

とてもわかりやすく書かれている両本だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人たちとも、お金の前向きな話ができるようになって

 

周りも、どんどん金融リテラシーも上がってきて

 

老後を心配することなく

 

未来にワクワクできる事が、なにより嬉しいです。

 

 

 

女性は、数字やお金に苦手意識を持ちがちですが

 

少しずつでも興味を持って学んで行くことで

 

詐欺に遭うような人が少しでも減ると良いですね!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

こんにちは!Megumiです。

 

今日、初めて図書館の貸出カードを作りました。

 

 

 

今頃?滝汗

 

 

なんですが、図書館を使ってみたら

 

ほんと、今まで安易に本を買っててもったいなかったな〜!

 

って思いました。

 

 

図書館で借りて、本当に手元に置いておきたい本だけ購入したら

 

だいぶ、お家に置いておく本は減るだろな〜!

 

 

この本は、買って本当に良かった〜!オススメ!

 

 

 

図書館って、昔からある当たり前の存在なのに

 

自分の中で、意識が抜け落ちていて

 

活用しきれていなかったと反省!

 

 

これから、どんどんモノの値段が上がって

 

お金の価値が下がってくる時代。

 

無料のサービスを上手に活用していこう〜!

 

 

図書館、バンバン活用していこう!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

こんにちは!Megumiです。

 

投資を始めて数ヶ月ですが

 

積立NISA以外は、日本株を1銘柄買っている程度。

 

毎月、積立NISAに投資はし続けるのですが

 

もう少し、個別株もやっていきたいなと。

 

 

そのためには・・・

 

 

 

タネ銭作らなきゃ〜!

 

 

 

 

 

投資にお金を回そう!という考えが出てくると

 

買い物をするときに、衝動買いがなくなって良い感じです。

 

 

この1万円のシャツを買うのを我慢して

投資に回したら、もっと増える〜!

 

 

という感じで、安易に無駄なものを購入しなくなりました。

 

今まで、何も考えずにお金を使っていたな〜!

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました〜!

 

こんにちは!Megumiです。

 

今日は友人とステーキランチをしてきました。

 

 

いつも、経営者の友人とはお肉のランチ。

 

お金を大きく動かす人はパワーもあるし

 

そういう友人ってお肉が好きな人が多いな〜!

 

 

パワーやエネルギーって

 

同じような強さが引き合うので

 

自分自身のエネルギーを上げるのって大事かもしれませんね!

 

 

 

ちょっと高級なステーキ店でランチを食べることも

 

自分のマインドを上げるためにも大切。

 

 

パワフルに食べて、お金の循環を大きくパワフルにしていきたいな〜!

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!

 

こんにちは!Megumiです。

 

6月は友人や妹の誕生日があり、プレゼントを買ったりして

 

出費が多い月ですが、好きな人たちにお金を使うって

 

とても気持ちが良いものですね〜!

 

 

今日は、クラウドファンディングで支援をしました。

 

 

 

 

寄付とか支援とか人へのプレゼントとか。

 

そういうことをしている時の自分は

 

 

とても豊か

 

 

 

私は豊かである。

 

私は十分お金がある。

 

 

そういうマインドであることが

 

現実の豊かさもどんどん育ってくる気がします。

 

 

豊かさは、豊かな心から!

 

 

今日は最後までありがとうございました〜!

こんにちは!Megumiです。

 

昨夜、ちょっとサイキックな能力がある方から

 

“開運リーディング”なるものをしていただいたんですよ。

 

 

ありがたいことに、ライブ配信中に無料でしていただいたのですが

 

私の今の課題や、開運のためのヒントを

 

直感的に感じた?降りてきた?言葉を伝えてくださるわけなのです。

 

 

こういう話って、信じない人は信じないでしょうし

 

(テキトーに誰にでも当てはまること言ってるんでしょ?)

 

みたいに思う人もいるかもしれませんが

 

明らかに、他の人へのアドバイスとは違って

 

私には、ちゃんと私にフィットする言葉をくれるので

 

 

 

本当に能力ある人だ〜!

 

 

と私は信頼しているのです。

 

 

そこで、私が何を言われたかというと・・・

 

 

預金通帳などを見て

増えてる!増えてる〜!とニヤニヤしてください。

お金は減っていくものではなくて

勝手に増えていくもの!という認識に変えてください。

 

 

というもの。

 

 

え?

私が投資始めたの知ってた?滝汗

 

 

というくらいドンピシャ!

 

 

 

 

ほんと、投資を始めて良かったと思うことは

 

実際にいくら増えた!という金額の問題ではなくて

 

 

お金って勝手に増えるものなんだ!

 

 

というマインドに変わったこと。

 

今までの私は、お金は努力や頑張りの対価!

 

のように思っていたから

 

お金を稼ぐためには頑張らなきゃ!

 

頑張らなければお金は入ってこない!

 

というブロックがあったように思います。

 

 

本当に、自分の意識って大事で

 

お金はラクに増えていくもの!と思い出した最近は

 

投資以外であっても、なぜか自然とお金が入ってきます。

 

潜在意識って大事だな〜!

 

 

お金が自然と入ってきて良い循環が生まれるように〜!

 

楽しく生きていきましょう〜!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!