いつもおよみくださりありがとうございます😊
大阪四條畷市のケーキ、和菓子、クッキー、お料理教室メリエンダです。

先週の高校家庭科室レッスンは
ミネストローネとフォカッチャでした。


食べ盛りの男子たちなので、
スープは具沢山で、
フォカッチャは2種作りましたよ。
1つはチーズフォカッチャではちみつをかけて。
もう一つはホットドック風に粒マスタードと
粗挽きソーセージにケチャップです。
簡単な材料で万人受けする味はなんだろうと、
考えて作ったらめっちゃおいしくて…
メリエンダオリジナルフォカッチャですよ。

生徒たち、粒マスタード大人気!
もっとつけたいの声がいっぱい。

またいつかスープに入れたり、メニューに入れ込もうかしら?

それにしても、みんな包丁使いがだいぶ慣れてきましたね。

今回はパン生地の手ごねの方をしっかりレッスンしたかったので、
切り物はまえに切った現物を置いておき、
みなそれを見ながら角切り、みじんぎりをしてくれたので、楽になりましたよ。

レッスンを初めてちょうど半年ですもんね。
これからは、あとた片付け、お掃除にも
重点を置いていく指導をしていかなければ。

なかなか男子はお掃除を綺麗にしてくれないし、サボる子もいるし、そう簡単ではないけれど
まずはお掃除の時間がしっかりとれるよう、
メニューを少し簡単にしようと思います。

昨年にはないメニューやから、また試作しなくっちゃ。

2019年秋のレッスン

https://ameblo.jp/merienda2005/entry-12535149736.html