​日経クロスウーマンセミナー終了



日経クロスウーマン主催、全3回「人を動かす言葉」の伝え方・聞き方・選び方セミナー」が全て終了しました気づき



最後に受講された皆さんに、お一人ずつ修了書をお渡し出来たことを大変嬉しく思います照れ


管理職や経営者の方が多く参加され、同じ立場での悩みや課題を共有しながら、ワークにも熱心に取り組まれていました。


今回のセミナーでお伝えしたかったことは、「人を変えることは出来ないが、自分を変えることはできる」ということです。


自己主張の強い相手に対して、「あの人、何とかならないものか」と考えがちですが、相手を変えたいとは思わず、相手へのアプローチ法を変える方が早い上に、ストレスを抱えずに済みます。


まずは相手の本音を知ること、また相手がどんな言葉なら受け止めやすいのか、その傾向を掴むことです。


今回はオンラインと対面を織り交ぜながらのセミナーで、アーカイブ配信もありましたが、最終日には集まった皆様との懇親会も開催されました。



美味しいエスニック料理店にて。


今回企画頂いた日経PBの皆様に感謝ですキラキラ

ありがとうございました!



最終日に集まった皆様と記念撮影音譜