この週末は2日連続でセミナーと講演でしたカラオケ



昨日は大手保険会社の女性管理職向セミナーに登壇しました。



参加者が女性のみというセミナーは久しぶりで、嬉しかったです♪華やかな上にエネルギッシュな女性達が全国から100名程集まりました。今回は拙著、仕事ができる人は「声」が違うをベースとしてワークショップ形式でとのご希望がありました。ワークも盛り上がり、時間も10分延長して終了。こちらもモチベーションが上がるセミナーでした。



女性セミナーのイメージでピンク色のワンピースにボレロを合わせて登壇しました。



そして今日は自動車学校での講演。

これまで多くの講演を経験してきましたが、

自動車学校は初めてでした!キラキラ



運転中の会話はアイコンタクトを取れず、受講生は真っ直ぐ前を見たまま指導を受けるため、耳から入る言葉の情報が大切。指導する時は具体的な内容で話すことや不安を取り除く「傾聴」についてお話させて頂きました。

今日は「安全運転」をイメージしてグリーンのワンピースで登壇。人前に立つ時のカラーコーディネートは自分なりに考えて選んでいますエプロン

それぞれお話させて頂いた内容が役立ちますように!

来週はジュエリーのイベントでアンミカさんと久しぶりにトークを楽しみますラブラブ