6/11は札幌での講演のために前日入り。5年ぶりの札幌です!




新千歳空港からエアポート特急で札幌駅へ



到着してからまずは散策がてら札幌のシンボル、時計台へ。



今回、中に初めて入ってみました。農学校時代の面影を味わいながらタイムスリップした気分に。



クラーク博士の提言により、農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として1878年(明治11年)に建設。



振り子のカチカチという音が創建以来130余年の歴史を物語っているようでした



さて、到着した日は少し早めの夕ご飯。

花まる寿司へ!



回転寿司なのですが、「ズワイガニの握りが出ました〜!」など握り立てのお寿司のサービスがあり、声が掛かる度に手を挙げて頂いていたら、かなり食べ過ぎてしまいましたあせる写真以外にも沢山、14皿ぐらいの積み重ねに…。本当に美味しかったです!さすが北海道ラブラブ



今回札幌の滞在は駅直結のホテル「JRタワーホテル日航札幌」でした音譜


利便性の良さと眺めも最高で快適なホテルでした!ホテルオークラ系列でOne Harmony に会員登録すると館内での飲食などが割引きになりお得。ご手配頂いたクライアント様には感謝です照れ



この日、夜はホテル最上階の夜景が綺麗なBARへ。



カクテルは北海道新幹線をイメージした色合わせだそうです。まだ乗ったことはありませんが、いつかまた…。



そして講演の日の朝を迎えました




朝食から豪華な海鮮丼が選べてまた幸せな気分にアップ

ぼたん海老は北海道ならではです!



滞在したホテルの最上階にある宴会場で講演。「世代間の価値観を分かち合うコミュニケーション」というテーマで酪農関連の企業様向けに90分お話させて頂きました。



実はコロナ前にご依頼を頂いたのですが、感染拡大や鳥インフルエンザなどの影響で3回延期となり、ようやく実現できた講演でした。懇親会で販売させて頂いた書籍も完売。ありがとうございましたキラキラ



講演では瀬田一郎さんデザインのワンピースを着用しました。



札幌とお別れ…。

もう少し時間があればとフライトを夕方にすれば良かったとちょっと後悔汗汗汗



小樽や函館にも行きたかったので、また秋までにプライベートでゆっくり滞在したいなぁと思いました。