現在放送中のラジオ「身近なことからSDGs」はゲストに公益財団法人 流通経済研究所の石川友博さんをお迎えして、企業のサステナビリティがどこまで進んでいるのかを伺っていますが、温暖化が原因と思われる自然破壊が止まらない状況のようです。

今日は南極大陸でのショッキングな報道がありました。
(ロイター通信)
https://jp.reuters.com/life/5CBL6UPFPNKMNJ5MCDFTUIWIAU-2024-04-05/


こんなに多数のペンギンが南極大陸で犠牲になるのは初めてのことではないでしょうか?


今回は鳥インフルエンザの疑いがあるようですが、今後懸念されるのは温暖化による影響です。


南極では温暖化で氷山が溶け始め、凍結されていた古代のウィルスが表面化しているという話題を番組でもご紹介しました。


今後はこのように南極大陸の動物たちが様々なウィルスに冒されてしまう可能性もあるのかと考えると恐ろしくなります。


温暖化を防ぐことは、かなり厳しい状況ですが

私達の意識をもっと高めていく早急に必要であることを改めて感じた報道でした。



桜も毎年綺麗に咲くたびに春を迎えた嬉しさを実感しています!いつまでもずっと咲き続けてくれますように桜