今日は東京・武蔵野市で、社会人を対象とした講座を開催頂きましたカラオケ



会場は武蔵境駅目の前に建つ「武蔵プレイス」

広々とした館内にカフェからワークスペース、市民活動用会議室、図書館など、市民が目的別に使える施設になっています。



大きな顔写真入りのポスターまで掲示して頂きました気づきありがとうございました。



テーマは「相手のニーズや本音を引き出すヒアリング術」。当初30名募集のところが、80名近くの方々から応募があったそうで、嬉しい限りです音譜



参加された皆さんには連想ゲームや、私のオリジナルメソッド「油田掘®️」の質問を実践して頂きました。人とのコミュニケーションで行き違いは何が原因なのか、相手の価値観を知るためにはどのような質問をしたら良いのかを感じて頂くワークでした。



最後の質問コーナーでは次々と手が挙がり、終了後にも行列ができる程、質問が出ました。皆さんの熱心さにこちらも気持ちが引き締まりました。

ご参加の皆様、ありがとうございましたアップ



今日は寒い一日でしたが、季節は春チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫花柄スカーフで春らしさを感じて頂けるようにアレンジしてみました。春はファッションも楽しめる季節ですね!4月から7月に掛けて研修や講演が続きますマイク