昨日は風と寒さも強烈な一日でした雪の結晶


新宿の京王プラザホテルにて開催された東京税理士会新宿支部での新春セミナーに登壇させて頂きました。



テーマは「税理士のためのお客様の満足度を高める質問力」。私も現在、決算の真っ最中とあり、タイムリーなお話も出来ました。



講演では特にマンツーマンで向き合う際に役立つヒアリングメソッドを解説させて頂きました。



皆さんの席を回りながら、回答頂く場面もありました。言葉は省略化される傾向にあることを実感頂くワークでした。

大変熱心に聴講頂き、本当にありがとうございました!

講演会でご紹介した本下矢印




そして講演後は…。

NHKの仲間達との新年会へ。

表参道のLEXUS。オシャレで落ち着いた空間でした。






集まった仲間たちとは、かれこれ25年以上の付き合いになります。こうして今でもずっと繋がっていることは本当に有り難いし、大切にしたい仲間です。