今日は真冬並みの寒さになりましたね雪の結晶私もダウンを着て外出しました。明日は更に寒くなるようですので気をつけてお過ごしください♪


先日、高台から夕陽を浴びる富士山を眺めることができました音符美しいシルエットに感激。良いことがありそうな予感ですキラキラ



さて、昨日はNHK文化センターオンライン講座でしたキラキラ


今回は話し方の基本を学ぶ講座ですメモ

途中からの受講も可能です!



1回目 自分の話し方の傾向と癖を知る
・相手に伝わる声とは?
・自分の話しクセを知る
・ウィークポイントの改善法

2回目 伝わらない原因を探る
・行き違いが起こる原因を探る
・情報の伝達システム
・言葉の選択法

3回目 伝わりやすくなる簡単な3つのテクニック
・「間」「抑揚」「強調」のテクニック
・話す手順について(PREPの法則)
・フリートークとフィードバック


【参考書籍】