だいぶ気温が低くなってきましたね。

今日は建設業界の安全大会にて「Z世代との信頼を築くコミュニケーション」をテーマに登壇しました。


会場は東京大神宮のマツヤサロンにて。講演前にしっかりお参りさせて頂きました。ご利益ある場所での講演会は嬉しいです!



この東京大神宮は伊勢神宮のご祭神を参拝できる神社として知られていますが、おみくじを引きましたら、今年三重県の伊勢神宮で祈祷の際に宮司様から頂いた同じお告げの言葉が書いてあり、驚きましたアップ




その言葉とは…

「世の為人の為に尽くしなさい 幸福まして名も上がります」という言葉でした。改めて心に刻みますキラキラ



境内に建つマツヤサロンは結婚式も行われる煌びやかな会場でした






建設業界も社内や現場ではZ世代とのコミュニケーションが上手くいかず、離職者も増えている現状や事故にも繋がることから、改善策を模索しているようです。


コミュニケーションを通しての世代を超えた価値観の共有や、心理的安全性に繋がる職場環境作りについてお話させて頂きました。



講演後、JR飯田橋駅構内に入るGODIVAカフェにてチョココロネを音譜濃厚でした照れ


さて、明日はNHKで放送準備をして来ます!

寒くなる週末、風邪を引かないように気をつけて過ごしましょう♪