昨日からお天気が不安定で春の嵐が来てますね

今日も午後から雷雨もあるようで長傘を持って出掛けてきますあめ


 TODAY'S
 
話す緊張度を下げる!スイッチの切り替え術


4月に入り、入学、入社など新しいスタートを切る方も多いでしょう!新しい人との出会いも増える時期…そこで今日のテーマは「話す緊張度を下げる!スイッチの切り替え術」について少しご紹介しますね


「緊張」はそもそも防衛反応で、何か自分にとってネガティブな要素があるときに反応するものです

人前で話すときの防衛反応は、「聞いてる人を知らない」「上手く話せるか」「理解してもらえるだろうか」などの思いがあるからです


私もアナウンサーの仕事に就くまではこのような思いがあり、人前で話すときに緊張し上手くいかなかった経験がありますあせる


プロのアナウンサーでも人前で話すときは適度に緊張します!ただそれは良い緊張感ですむらさき音符ネガティブな緊張感を緩和するためには意識の切り替えが大切になりますアップベクトルを自分に向けるのではなく、相手に向けること!「伝える」目的は自分の保身のためではなく、相手のために伝えることです


話す目的やミッションを改めて意識すると緊張している暇がないはずですキラキラ意識改革してみて下さいね!



今日は赤坂見附へ

弁慶橋を渡り、紀尾井町へ歩く途中の歩道沿いにもうすぐ満開となる八重桜の並木が桜


桜は控えめですが、八重桜は豪華な華やかさですラブラブ

今が旬のお勧めスポットですアップ


4/21金から開講するNHK文化センターオンライン講座「アナウンサーから学ぶ!相手のタイプに合わせた話し方・伝え方」にも是非ご参加下さいね♪