WOMAN EXPO2022 Winter(会場:東京ミッドタウン・ホール)に参加してきました。


セミナー【女性の起業、成功の鍵 ~女性起業家が未来をひらく】では、AIチャットボットサービスを提供するビースポークを創業した綱川明美さんと、女性活躍支援を手掛けているデル・テクノロジーズの横塚知子さんのお話は起業家の一人として大変参考になる内容でした。




綱川さんからはご自身の海外での体験、ウィーンでのテロ襲撃事件に遭った際に現地の情報が入ってこない現状を知り、AIを活用し、スマートフォン1つで世界中伝わる仕組みを作ることが目標だというお話がありました。


横塚さんからはデル女性起業家ネットワーク(DWEN)は全世界から8万人を超える女性起業家が参加し、世界各国を回りながらサミットを開催している取り組みも紹介されました。


女性起業家の課題はノウハウ不足、ネットワークが難しい、資金調達が困難、子育てとの両立など、様々な面がある一方で、支援の輪も年々広がってきているようです。

会場ではいつもお世話になっている日経クロスウーマン編集長の片野温さんとお会いしました音譜


日経クロスウーマンで連載記事掲載中です♪

https://woman.nikkei.com/atcl/column/21/041800075/


片野編集長は私のヒアリングメソッド「油田掘®︎」を書籍化しましょうとお声がけ下さった方で、大変感謝しています!


その書籍がこちら下矢印


日経BP社から発売されています!

相手のキーワードを深掘りすることで本音を探る質問法です。是非読んでみて下さいねアップ


【参考ブログ記事】