今回、母との滞在は前回9月に出張で利用した「ホテル ザ セレスティン京都祇園」でした



解放感あるロビーが素敵で、木の温もりが感じられる建築が落ち着いた雰囲気で気に入りました



宿泊者専用のラウンジがあり、フリードリンクサービスも用意されています



こちらは前回滞在したダブルルームのお部屋


今回、母とはツインルームでした

全国旅行支援対象ホテルでしたので、1万円の割引と、さらに京都の地域クーポン一人3,000円付き気づき

かなりお得な滞在となりました!



清水焼の茶器と南部鉄の急須が置かれていて

おもてなしを感じます♪



翌朝はホテルの中に入る「圓堂」にて

本店はホテルのすぐ近くにあります






ご覧のようなビュッフェスタイルで、京都らしい食材を使ったお料理がズラリ気づき朝から食べ過ぎました



さて、2日目は東福寺の紅葉を見に行きました

写真には写っていませんが、かなりの人で混み合っていましたあせる



紅葉の本番はこれからのようでしたが、緑から黄色、赤に移り変わる色のグラデーションが美しかったです!


お天気にも恵まれ、青空と紅葉のコントラストも素晴らしい日となりましたアップ





この日の締めは、鶴屋吉信の和菓子「遠紅葉」もみじ

東福寺で見た紅葉の風景が再現されたような生菓子でした!遠くの山々が紅葉に染まる、晩秋の風情を表しているそうですもみじもみじもみじ


京都旅 初日の記事はこちら下矢印