先日、グランドハイアット東京のフレンチキッチンにて「ベルサイユのばらアフタヌーンティー」へ


もちろんスイーツも楽しみでしたが、何よりも見たかったのは、こちらの日本初公開!マリーアントワネットが履いていた靴でした宝石白



そしてマリーアントワネットの直筆の手紙もありました


フランス革命が起こったのは1789年7月14日…今から233年前となりますが、この靴はかなり小さいのでもっと前に履かれていたものかも知れません


233年以上前の靴と出会うなんて、当時にタイムスリップするような不思議な感覚になり、哀愁を感じました



池田理代子さんから生まれた「ベルサイユのばら」は今年で50週年を迎えるそうですキラキラ日本の漫画史上、こちらも歴史に残る作品だと思います


私は学生時代も殆ど漫画を読まないで過ごしてきましたが、この「ベルサイユのばら」だけは読破し、全巻を未だに大切に持っています


フランス革命をもっと知りたいと専門書を読んだり、フランスにも何度も足を運ぶきっかけとなりました飛行機 世界を知る第一歩になったことも事実です

それだけに懐かしい想いも蘇ってきました



アフタヌーンティーで紅茶はマリーアントワネットとゆかりの深いNINASシリーズコーヒー迷うほど茶葉の種類が豊富でした



ベルばらの漫画の世界をお菓子で表現した可愛らしいアフタヌーンティーピンク薔薇




現在は11/20頃まで予約困難だそうで早めに予約出来てラッキーでしたアップ(11/30まで開催が延長)



いつも華やかなユカさんとご一緒させて頂きました音譜 ありがとうございました


「ベルサイユのばら展」も六本木ヒルズの東京シティビューで開催中です



乙女チックなフォトブースもあります赤薔薇