先日打ち合わせの帰りに銀座に立ち寄りました


こちらのビル1階の装飾が花が壁を埋め尽くす程一杯に飾られていてとても素敵なんですラブラブ毎回この前を通るのが楽しみです!GINZAXの同じ並びに位置しています気づき



ここ数日は少し過ごしやすくはなりましたが、先日までは余りに暑く、冷たいものを求めてこちらのデザートを頂いてきました音譜そろそろ夏も終盤ですね


  ​相手が納得する断り方


さて本題ですが、ビジネスでもプライベートでも、人に誘われたり、頼まれたりした際に、断りたいこともありますよね


そんな時、どんな言葉で相手に伝えていますか?

プライベートの場合に「そうだねー」「どうかなー」といいながら、はぐらかすような伝え方をしていませんか?


この言葉を聞いて相手はどう思うか、自分がそう言われたらどんな気持ちになるかを考えると分かると思います


言葉を曖昧に伝えることで相手には気がないことが伝わるだろうという勝手な思い込みがあると思います

遠回しに断るよりも、やはり丁寧な言葉で断る方がお互いにストレスを感じることなく、気持ちがよいものですキラキラ

「はぐらかす言葉」が一番NG!!


断りの言葉に、誘ってもらった御礼の気持ちを添えれば、相手も拒否されたとは思わず、快く受け入れてくれることでしょう音譜

こちら下矢印の本には上手な断り方のコツについてもご紹介しています!是非ご覧になって下さい気づき