今日はWOMAN EXPO 2022(会場:東京ミッドタウン・ホール)に行って来ました!



久しぶりにリアルで会場に集うイベントでしたので、楽しみにしていました音譜



まずは13時台のリーダーに学ぶ!withコロナ時代、新しい働き方とキャリアの築き方』に参加しました

登壇された方々は


豊留 隆央 さん 

アマゾン ジャパン 
Amazon Pay 事業本部 シニアマネージャー


小林 暢子 さん

EYストラテジー・アンド・コンサルティング 
EYパルテノン パートナー


神宮 由紀 さん

フューチャーアーキテクト 代表取締役社長 
フューチャー 取締役


CHENG YAN さん

ボッシュ 
パワートレインソリューション事業部 マネージャー


ファシリテーター:大塚 葉

日経BP総合研究所 上席研究員


以上の5人の方々でした


テーマは、キャリア形成についてや失敗体験、これからのキャリアの描き方、チームビルディングの工夫などについてご紹介頂きました


キャリア形成については意外にも皆さん、キャリアモデルはなく、色々と試してきた中で、自分なりのスタイルを見つけ出したようでした


さらに、失敗についての考え方として、負のスパイラルにならないことが大事であり、一人で悩まず、周りに相談したり、フィードバックをもらいながら、「失敗から何を学びにするか」という視点をもつこと、Amazonではそのような土壌があるとのお話もありました

さらに、逆境に陥ったときは、「自分を変えるか」「環境を変えるか」の二つの選択肢だとも…


チームビルディングについて、小林さんから「人の力を生かす方が何倍の力になる。チームの中で皆が自立してやってくれることで信頼の輪が広がる。オーケストラと同じように、指揮者がいなくても演奏できるのが理想的なチーム」というお話がとても印象的でした




さらに『第8回「Women of Excellence Awards」授賞式presented by Grand Seiko』に参加しました


授賞されたのは元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃さんと、女優の内田友紀さんハートお二人が登場すると、会場が華やかなオーラに包まれました!




さて、展示会場には様々企業のブースがあり、各ブースではプレゼントもアップ






そして…私がアンバサダーを務める日経クロスウーマンのブースに拙著新刊「難しい相手もなぜか本音を話し始めるたった2つの法則 入門・油田掘メソッド」が並べられていましたアップ感激でした




今日はNHK時代の仲間で現在、メディアPRコンサルタントの國清朋子さんとご一緒しました

相変わらずお美しい方ですハート



沢山のお土産も頂きました音譜

久しぶりにリアルイベントが開催され、参加出来たことも嬉しい時間でした気づき