今日は新刊の件で出版社を訪問したあと、日比谷に移動し、新緑の中を歩いていましたら、帝国ホテルプラザに大きなオードリーヘップバーンのポスターに目が留まり、中に入ってみました




5月に公開される映画に向けて写真展が開催されていました



是非、観に行きたい映画です!

これまで語られなかったヘップバーンの真の姿が描かれた映画のようです


 TODAY'S
 
怒りの感情を鎮める簡単な方法


さて、今日は私が学んだコミュニケーション学「NLP」(神経言語プログラミング)の仲間が教えてくれたユニークな話題をご紹介します!


テーマは「怒りを鎮める簡単な方法」です


怒りの感情は一番厄介です

でも、怒りピリピリの裏にある本当の感情【悲しみ、辛さ、寂しさなど)と上手く付き合っていくことが大切だと私も学びました


今や友人の戸田久実さんが理事をしている「アンガーマネジメント」で怒りの感情をコントロールする手法も広まっていますが、さらに脳の仕組みを活用した簡単な方法があることを知りました


左手を強く握る


これだけだそうです!


えっ目ダッシュはてなマークびっくりマーク


と思われますよね…


脳は怒りを感じると左前頭葉が活性化し

怒りを回避しようとするときは右前頭葉が活性化するようです


脳は脳幹という部分で神経が交差しているため、左側を刺激したいときは右、右側を刺激したいときは左にと逆側に働きかけると効果が出ます


「怒りを回避する右前頭葉を活性化させるためには左手を握る」という理屈がこれで分かりますよね!


怒りを鎮めるためには左手を強く握る


私もこれからは実践してみようと思いますアップ


さらに、自分なりに感情をリセットする方法も知っておくといいですね


その感情の深さにもよりますが、私の場合は頭をリセットするために環境を変えます




例えばカフェに入ってお茶を飲む、美味しいランチを気の置けない友人と食べに行く、本を読む、ジムに行く…など人それぞれ、好きなことで頭を切り替えてみると良いでしょう!



​新刊2冊 好評発売中