今日は小田原へ


小田原城の裏手に藤棚がありました

『御感の藤」と名付けられ樹齢200年だそう




5月が見頃のようですが、既に開花して美しい風景に暫く見入ってしまいました音譜




報徳二宮神社へ



二宮金次郎が祀られた神社です



境内で花嫁さんに出会いました

美しい白無垢の花嫁さんに出会うと、とてもラッキーな気分になりますアップ



報徳二宮神社の中に「きんじろうカフェ」があります音譜早速ランチを頂きました



二宮尊徳翁が食していた「呉汁」と言われる大豆をすり潰した味噌汁にはネギがたくさん入った身体に優しいお味でした


ご飯は地魚の身をほぐした炊き込みご飯で、これも美味しかったです!

デザート(右)にきなぽん(KINAPON)を頂きました




こちらは名物の「開運」ラテアップ

バリスタ横山千尋氏監修のもと、イタリアLa-Cimbali社製のエスプレッソマシンを使って作られる本格派のコーヒーだそうで、飲むだけで運気上がりそうですコーヒー



マスク入れには「祈疫病退散」「祈 除災開運」と書かれていて、コロナも吹き飛びそうなものでした!



帰り道は小田原城に繋がる太鼓橋を通りました

脇道に桜の花が最後の姿を見せていました




来年は桜が満開の時期に来てみたようと思います



 新刊発売中!