昨日は早朝に羽田空港から秋田へ

昨夜、移動する予定が急遽、悪天候のため、引き返す可能性もあるとのことで、当日移動に切り替えました…



秋田に近ずつにつれ、雪山の景色が眼下に広がってきました雪の結晶 東北はまだ雪景色なのですよね


先日起きた東北での地震の影響で、東北新幹線が一部区間で不通になったため、昨日は盛岡での講演でしたが、羽田空港→秋田→盛岡という経路になりました

一日も早く、全線開通することを祈ります



秋田駅に到着しましたら、巨大な秋田犬のマサルが出迎えてくれました!



伝統文化も感じられる駅の構内

ゆっくり来たいな…と思いながら新幹線に乗り、盛岡へ向かいました



全て予定通りに移動でき一安心音譜

フライトの遅れもなく良かったです


しかし、新幹線の本数が臨時列車のため少なく

盛岡駅に到着が何と!講演開始時間10分前あせる

久しぶりに冷や汗をかきました…



車内からは雪景色が美しく、気を落ち着かせながら

秋田駅で買った海鮮丼を味わいました



帆立とイクラ、松前漬けの入った新鮮で美味しい海鮮丼でした



この日は東北税理士会盛岡支部様主催の講演会でメトロポリタンホテル盛岡の会場で開催されました


会場には60名程の方々がご参加され、「組織を活性化するリーダーのためのコミュニケーション」というテーマで90分お話させて頂きました

講演終了後には限定数ではありましたが、新刊の販売もさせて頂き完売でしたアップありがとうございました!


今回、岩手県での講演は初めてでしたので、このような機会を頂けたことにとても感謝していますピンク薔薇


先日の東北地震でまた被害もあった中での開催ということもあり心が痛みましたが、少しでも皆さんの気持ちが前向きになって頂ける時間になればという想いで臨みました



行きはギリギリの時間で会場へ駆け込むこととなりましたが、講演を無事に終えられて良かったです

再び新幹線「こまち」で秋田へ向かいました



秋田空港から乗ったANAは「鬼滅の刃」コラボ線でした!



今日は全国的に春の嵐のようですので、どうぞお気をつけてお過ごしください