今日は青空が広がる良いお天気でした!
しかし、空気は冷たく寒い日でした
ダウンが手放せない季節になりましたね

今日は朝早くから学会の司会の仕事でした


昨年から関わっている(財)日本スウェーデン歯科学会の司会です


会場には100名以上の方々が参加され、スウェデンティスト認定講習会2021として開催されました

「スウェデンティストとはスウェーデンスタイルの治療と予防を理解し積極的に取り組む歯科医療従事者の称号」とあります


スウェーデンは歯科疾患について国家として取り組み、成功した大国です

歯科医師として名高い先生方の講演が終日続きました

特に興味深いお話は、鶴見大学名誉教授 花田信弘先生の「ウィズコロナ時代の歯科医療の重要性」をテーマにした講演でした

歯周病がコロナ感染リスクを高め、さらには脳に悪影響を及ぼすというお話でした
善玉菌(HDL)が少ない人が特にコロナは重症化しやすいため、生活習慣がいかに大事かというお話もありました

体内のNAD(すべての生命体においてエネルギー産生をする際に必須な物質です。加齢とともに減少する物質)を高める食材は、「トマト」「アボカド」「ブロッコリー」「もやし」「さといも」だそうですビックリマーク

トマトは美肌にも良いので女性にはさらに嬉しい効果がありますね!

素晴らしい講演を司会として側で聞くことが出来て、大変有り難い機会となりました


お声を掛けて頂いた(財)日本スウェーデン歯科学会理事で友人の濱田真理子さんとキラキラ

仲間からこうした貴重な機会を頂けることが何よりも嬉しいですハート

牛窪万里子のmy Pick