季節の和菓子を頂きました
朝顔、七夕、酔芙蓉…夏の風物詩ですね

白い花が夕方にほんのりピンク色に染まる
酔芙蓉は大好きな花

綺麗な和菓子で目から疲れも飛びます音譜



昨年この時期に訪ねた小金井公園にて

友人と私以外は誰もいなくてマスク外して
深呼吸しました

最近は深呼吸していないな…と

また時間を見つけて広い公園に森林浴をしに
行ってみようと思います


アナウンサーが使う腹式呼吸


深呼吸がなかなか出来ない今、お勧めなのがアナウンサーが使う発声法「腹式呼吸」です!


男性は普段から腹式呼吸なのですが、女性は胸式呼吸ですので、普段とお腹の膨らませ方が逆になります


息を吐くときはお腹が凹み、息を吸うときはお腹を膨らますという呼吸法が腹式呼吸です


腹式呼吸は、肺にたくさん酸素を取り込み、長く息を吐き出すため健康にも良いですし、声を出すときも、響きのある声が出るようになります


また長い文章も息が途切れなく、一息で話せるため、話し方も流暢になります


様々なメリットがありますので、ベッドに仰向けになりながら、腹式呼吸の練習をしてみて下さいね音譜


  講座のご案内



9月8日から開催される市民講師になる方向けの講座についてチラシが出来上がりました

元NHKアナウンサー石井麻由子さんと今回もコラボで登壇します
前回からさらに内容も充実させて、講師としてのブランディング力や意識を高めて頂けるカリキュラムになっています

また公式ページが公開されましたら、改めてお知らせ致します

また私が運営するメリディアンアナウンススクールでも「講師のための話し方講座」を開講中です

  講師のための話し方講座




是非ご参加お待ちしております音譜 



牛窪万里子のmy Pick