終日PCに向かっていると、時々全てを手放したくなる瞬間があります

そんな時は香りでリフレッシュしています



自分の好きな香りをいつもデスクに置いています

最近、香りが心を癒すと見直されているという記事を日経新聞で読みました

確かにコロナ禍でオンラインなど、視覚や聴覚を使うことが多くなる中、人にも会うことすら減り、触覚を使うことが少なくなりましたよね


香りで触覚を補うのは効果的と改めて感じました



 TODAY'S 人間関係を楽にするコツ


人間関係も同じように、煩わしいこともあり、手放したいと思うことがありますよね

今日は私が学んだ人間関係を楽にするコツをご紹介します


1️⃣自分と相手は違う
「普通こうだよね?」は言わない
2️⃣「正しい」「間違っている」を手放す
3️⃣勝ち負けを手放す
4️⃣価値観は違って当たり前
5️⃣「興味深い」という言葉を使ってみる

つまり、『相手と自分は価値観が違う』という認識で人と向き合うことです

そして、相手との違う部分を楽しんでみるといいかもと

私の場合、相手と考え方が違うと感じたときには、「なるほど、そういう考え方もあるんだ、興味深い」と心の中で呟くようにしています

そうすることで気持ちが楽になれます!

さて、そんな人とのコミュニケーションで行き違いをどのように対処するかについて、オンライン講座を開講します


NHK文化センターオンライン講座


NHKカルチャー(NHK文化センター)オンライン講座が来月より2講座開講となり、受講生募集中です!


是非ご参加お待ちしております!

 TODAY'S 本日のスイーツ



フランス・パリのマレ地区にあるエクレア専門店「L'ECLAIR DE GENIE(レクレール・ドゥ・ジェニー)」

見た目が可愛らしくて、フォトジェニックなエクレア音譜


ショコラも希少性の高いタンザニア産のカカオが使われていて、濃厚な大人のエクレアでした

店舗は高島屋に入っています音譜


牛窪万里子のmy Pick