先日、丸の内の日経新聞社本社へ取材を受けに行って来ました

少しでもコミュニケーションにおける役立つ情報を様々なメディアで発信出来ればと思っています

記事掲載につきましては、改めてお知らせします音譜


昨日はほぼ満月に近いお月様が雲隠れしながら見えていました!今夜はクッキリ見えるといいですね

 TODAY'S 会話の行き違いをなくすために



会話の内容が相手に伝わらない…ということが頻繁にある方に、今日はどうしたら行き違いを解消出来るかについて、少しご紹介させて頂きます

行き違いの一番の原因は、自分の受け止め方にあります

相手の言葉の意味を自分なりに勝手な解釈をしてしまうこと、つまり「思い込み」にあります

人それぞれ、言葉に対する概念が違います

どうしたら自分の思い込みを取り除き、相手の言葉の意味を理解出来るのか、その方法については改めてレクチャーでお話させて頂きます


NHKカルチャー(NHK文化センター)オンライン講座が来月より2講座開講となり、受講生募集中です!

リピート講座「会話の行き違いをなくすためのコミュニケーション法(基礎編)」

新規講座「人づき合いが上手くいく言葉の選び方」です。全てオンラインです。

是非ご参加お待ちしております

 TODAY'S お気に入りcafe


カフェは気分をリセットするために私にとっては大切な場所でもあります

ブログでも少しずつご紹介していきます


銀座並木通りに今年3月にオープンした世界第2号店となるルイヴィトンカフェ「LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)」

外観も波打つようなデザインは、東京湾の波をデザインしているそうです

当初はコロナ禍でも長蛇の列が出来る程、人気のカフェですが、この日はラッキーにも空いていてすぐに入れました




カウンター席を独り占め♪
内装やインテリア、小物が全てオシャレで、海の中をイメージしているとか



カフェ・オ・レとケーキは7層のOperaを注文しました
食器はベルナルドの特注品だそうです


Operaもあっさりとした大人の味でした




白を基調としたアートな空間に気分が高まりましたアップ

ターコイズブルーのソファー席も魅力的ですが
一人で入ったら、こちらのカウンターも落ち着いているのでお勧めです

背景に店内が全て映るので、写真撮影にもバッチリです!
まるで美術館のような感性が高まる空間です

カフェは予約が出来ないので、なるべく遅い時間が良さそうです