TODAY'S 阿隅和美さんと再会


中部日本放送アナウンサーを経て、TBS人気情報番組リポーターからNHK衛星放送のキャスターを10年間務めるなど、TVでの経験豊富なWACHIKA代表/話し方コンサルタント/ フリーアナウンサーの阿隅和美さんとお会いしました

私が手にしているのは、阿隅和美さんの新刊

『仕事ができる人の話し方』(青春出版社)



対面・オンラインで使い分ける「会話に困った時、このまま使えるパターン130」の内容が盛り込まれた贅沢な一冊ですビックリマーク



会議や営業などシチュエーション別にご自身の体験に基づく事例が沢山盛り込まれていて、どんな方でも必ずヒントが見つかると思います!




和美さんとは、イベントや講演会でご一緒して以来、数年ぶりの再会でした


最近ではClub house でご一緒にモデレーターをさせて頂いたりしていましたが、ゆっくりお話するのは初めてでしたが、NHK出演の時期も重なっていたり、あの「オウム地下鉄サリン事件」の渦中で報道の仕事をしていたことなど、お互いのこれまでを振り返り、談笑しながらあっという間の2時間でした


新刊については様々なメディアで紹介されています

仕事がデキる人は実践している… 対面・オンラインで使い分けるべき“話し方” | Oggi.jpリンクoggi.jp


元NHKキャスターが教える「聞き上手」と思われる対面・オンラインでの話し方(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュースコロナ禍をきっかけに、あらゆる分野でDX化が進む中、働き方もコミュニケーションの取り方も急速に変化しています。これまで日本では「空気を読む」「言わなくても察する」コミュニケーションが主流でしたが、リンクnews.yahoo.co.jp



実は私が5年前に出版した本とタイトルのキーワード「仕事ができる」が同じで嬉しくなりました音譜


和美さんからご自宅近くの美味しい洋菓子店のお菓子を頂きました

細やかなお心遣いに感謝ですピンク薔薇