今日はどんより曇り空で、少し肌寒いくらいでしたね

我が家の庭のバラが大きくなり、一輪を花瓶に差してみましたピンク薔薇バラは癒されます

今週は研修や出版社との打ち合わせ、新たな代理店との顔合わせなど、全てオンラインでの仕事ですが、スケジュールが詰まっていますあせる

明日は久しぶりに代理店の方とのランチを兼ねた面会もあり、楽しみにしています音譜



今朝はこの新聞広告に衝撃を受けました
ネットでも話題になりましたが、宝島社の広告
怒りをあらわにした強烈な言葉の並び…

確かに私達は今、なかなか先の見えないウィルスとの闘いで心が折れそうになります

ワクチンも本当に国民全員が打てるようになるのはいつになるのか

母は何とか6月10日には2回目の接種が終わるので少しは安心ですが、私はいつ打てるのか分かりません

一日も早く、治療薬の開発が国内で行われることを祈るばかりです

今は感染しないよう個人で身を守るしか方法がありません…
こういう中で何が出来るのかを考えながら過ごしています

私が出来ることを一生懸命、続けていくだけです
気持ちは負けないように頑張りましょう

2つのお知らせです♪


 NHK文化センターオンライン講座


5月28日(金)から開催されるNHK文化センターオンライン講座




NHK文化センターオンライン教室:【オンライン】会話の行き違いをなくすためのコミュニケーション法(聞く力を高める)コミュニケーションでの行き違いは相手との価値観の違いが原因になることが多いです。今回は相手の本音を引き出し、お互いの意思疎通を上手くするための「聞く力」を学びます。講師が開発したヒアリングメソッド「油田堀(R)」の聞き方についても解説します。1回目 聞き上手になるためには・聞くときの5つのルール・相づちの使い分け・相手が一番言いたいことは何かを聞く…リンクwww.nhk-cul.co.jp



 日経クロスウーマン動画アカデミー

「ビジネスパーソンのための10分動画アカデミー〜ビジネスに生かせるデジタルコミュニケーション〜」掲載中です!




オンラインコミュニケーションの落とし穴と対策【動画】:日経xwoman昨年来、コロナ下で増えたオンラインでのコミュニケーション。パソコンの画面を通して会話をするのは、実際に対面で話すのとは明らかに違います。そこで、オンラインだからこそ気を付けたい話し方、3つのポイントについて解説します。リンクwoman.nikkei.com


是非、ご活用下さいね



牛窪万里子のmy Pick