昨日はウェスティンホテル東京にて開催された「国際女性デーHAPPY WOMAN FESTA 2021」に参加してきました



ホテルロビーにはミモザのアレンジが華やかに飾られていました



私もミモザのイメージの服で出かけました


一般社団法人 HAPPY WOMAN代表理事小川孔一氏の冒頭の挨拶の中で、開催当初は「国際女性デー?知らない」と言われていたというエピソードもありましたが、今年は全国20都道府県にまで活動の輪が広がり、2030年までに47都道府県での開催を拡大することを目標としているそうです


 

2021年の受賞は個人部門表彰

個人部門表彰【HAPPY WOMAN賞】


黒柳徹子氏(女優・ユニセフ親善大使)
AI氏(歌手)
剛力 彩芽氏(女優)
マリエ氏(タレント・デザイナー)
吉高 まり氏(三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 プリンシパル・サステナビリティ・ストラテジスト)
仁藤 夢乃氏(一般社団法人Colabo代表理事)
ハローキティ(株式会社サンリオ)

以上の7名でした

黒柳徹子氏




黒柳徹子氏はビデオメッセージで、これまでユニセフ親善大使として訪問してきたシリアやレバノンなどにおいて過酷な環境で生活している子供たちを目の当たりにし、この状況を伝えていくのが自分の役割だと思っているとのメッセージを言葉を詰まらせながら伝えていました

AI氏




歌手のAI氏は2030年、SDGs達成に向けての新曲ー『Not So Different』を制作

2022年に東京で開催されるOne Young World世界サミットのオフィシャルアーティストとての活動などが評価され、また女優の剛力彩芽氏もメディアを通じてSDGsについて発信する活動が受賞に至りました

剛力彩芽氏



女優の剛力彩芽氏もメディアを通じてSDGsについて発信する活動が受賞に至りました

会場で剛力氏はAI氏の「ハピネス」が人生のテーマソングになっていると話し、「小さなことからHappyを見つけるのが得意。SDGsのことをもっと勉強して、私らしく発信していきたい。常に笑顔でいられる女性でいたい。」と話していました


受賞したSDGs カラーのkittyちゃんも可愛らしかったラブラブ



企業部門表彰 

【女性応援ブランド賞】


株式会社コーセー
オイシックス・ラ・大地

以上の2社でした




私も昨年は東京都の女性活躍推進加速化事業の一貫として女性管理職向けのスキルアップ研修を行いましたが、これからも微力ながら、自分が出来る事で女性活躍推進を支援したいと思いますアップ

その他の模様は日経Xwoman にも掲載しました

また改めてお知らせしますね!





牛窪万里子のmy Pick